講義コード 1425J
講義名 アニメーションデザインII
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 秋学期
講義区分
基準単位数 1
時間 0.00
代表曜日 火曜日
代表時限 1時限
開講学科 情報処理学科
必選別 選択
履修セメスター 第4セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
非常勤講師 ◎ 岩田 敦之 (指定なし)

講義概要
アニメーションデザインⅠで学んだCGアニメーションの基礎を活かしながら、コンテンツの制作方法について詳しく学習する。オリジナル企画の考案を行い、スケジュールを各自で管理しながら、CGアニメーションの短編作品の制作を行う。制作は個人もしくは、チームで行う。
到達目標
CGの技術を活用した、オリジナルのアニメーション作品の制作を行うことができるようになる。また制作した作品をYouTubeなどの動画共有サイトにて公開を行える。
履修のポイント及び留意事項
コンピュータ室で行う実習授業である。実習中、作業手順や、制作のポイントとなる部分の解説を行うため、実習には各自メモを取りながら参加をすること。
試験は行わないが、定期的に課題を出題するため、期限を守り必ず提出をすること。
講義日程
テーマ内容
第1週授業概要説明本授業の趣旨について説明する。
第2週CGアニメーション制作1企画の立案を行う
第3週CGアニメーション制作2企画書制作を行う
第4週CGアニメーション制作3絵コンテの制作を行う
第5週CGアニメーション制作4動画コンテの制作を行う
第6週CGアニメーション制作5モデリング作業を行う
第7週CGアニメーション制作6モデリング作業のまとめを行う
第8週CGアニメーション制作7ライティング作業を行う
第9週CGアニメーション制作8リギング作業を行う
第10週CGアニメーション制作9アニメーションパートの制作を行う
第11週CGアニメーション制作10レンダリング作業を行う
第12週CGアニメーション制作11編集作業を行う
第13週CGアニメーション制作12編集作業のまとめを行う
第14週CGアニメーション制作13作品の鑑賞をおこなう
第15週まとめ講義のまとめ

他の授業科目との関連
3DCGや映像系の実習とあわせての受講が望ましい。
評価方法
課題80%、プレゼンテーションを20%として総合的に評価する。
教科書
適宜資料を配布するため、特定の教科書は使用しない。
参考図書
より深くCGアニメーションを学びたい学生に対しては、参考図書を紹介する。
オフィスアワー(授業相談)
講義時間の前後
学生へのメッセージ
講義内容を理解するには、毎回の出席が重要である。疑問点は理解できるまで指導する。
準備学習の内容
各回の終了時に、簡単なレポートや作品課題を課す。
授業用E-mail
iwata@ip.kyusan-u.ac.jp