講義コード 1424A
講義名 アニメーションデザインI
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 春学期
講義区分
基準単位数 1
時間 0.00
代表曜日 月曜日
代表時限 1時限
開講学科 情報処理学科
必選別 選択
履修セメスター 第3セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
非常勤講師 ◎ 岩田 敦之 (指定なし)

講義概要
Autodesk 3DSMAXやAdobe After Effectsを活用し、CGアニメーションの基礎について学習する。キーフレームアニメーションやパスアニメーションなど、CGアニメーション制作の基本的な方法について学びながら、オリジナルコンテンツの制作を行う。
到達目標
CGアニメーションの制作方法を理解し、オブジェクトや、キャラクターを自在に動かすことが出来るようになる。
履修のポイント及び留意事項
コンピュータ室で行う実習授業である。実習中、作業手順や、制作のポイントとなる部分の解説を行うため、実習には各自メモを取りながら参加をすること。
試験は行わないが、定期的に課題を出題するため、期限を守り必ず提出をすること。
講義日程
テーマ内容
第1週授業概要説明本授業の趣旨について説明する
第2週CGアニメーションの基礎1アプリケーションの基本操作とキーフレームアニメーションの基本について学ぶ
第3週CGアニメーションの基礎2キーフレームアニメーション(移動)について学ぶ
第4週CGアニメーションの基礎3キーフレームアニメーション(回転・スケール)について学ぶ
第5週CGアニメーションの応用1親子付けについて学ぶ
第6週CGアニメーションの応用2コンストレイントについて学ぶ
第7週CGアニメーションの応用3モーファーについて学ぶ
第8週CGアニメーションの応用4モーションキャプチャーデータの活用について学ぶ
第9週CGアニメーションの応用5パーティクルについて学ぶ
第10週アニメーション制作1アニメーションプランの考案を行う
第11週アニメーション制作2絵コンテ制作を行う
第12週アニメーション制作3動画コンテ制作を行う
第13週アニメーション制作4アニメーション制作を行う
第14週アニメーション制作5アニメーション制作のまとめを行う
第15週まとめ作品鑑賞と講義のまとめ

他の授業科目との関連
3DCGや映像系の実習とあわせての受講が望ましい。
評価方法
毎回の練習課題30%、最終課題30%、プレゼンテーションを20%として総合的に評価する。
教科書
適宜資料を配布するため、特定の教科書は使用しない。
参考図書
より深くアニメーションを学びたい学生に対しては、参考図書を紹介する。
オフィスアワー(授業相談)
講義時間の前後
学生へのメッセージ
講義内容を理解するには、毎回の出席が重要である。疑問点は理解できるまで指導する。
準備学習の内容
各回の終了時に、簡単なレポートや作品課題を課す。
授業用E-mail
iwata@ip.kyusan-u.ac.jp