講義コード 1423J
講義名 アニメーション基礎
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 秋学期
講義区分
基準単位数 2
時間 0.00
代表曜日 火曜日
代表時限 2時限
開講学科 情報処理学科
必選別 選択
履修セメスター 第2セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
非常勤講師 ◎ 岩田 敦之 (指定なし)

講義概要
まずアニメーションの基礎となるイラストレーションの制作方法についてadobe illustratorの使用方法を学習しながら習得する。その後、アニメーションの原理を理解するため、イラストレーションや写真を利用した、コマ撮りアニメーションの制作を行う。企画・絵コンテ・動画コンテ・撮影・編集といったアニメーション制作のプロセスを一つ一つ体験し、作品制作の流れを学ぶ。
到達目標
Adobe illustratorを活用し、イラストレーションの制作方法を理解し実践出来るようになる。
アニメーションの原理と制作のプロセスを理解し、自主的にアニメーション作品の制作が行えるようになる。
履修のポイント及び留意事項
コンピュータ室で行う実習授業である。実習中、作業手順や、制作のポイントとなる部分の解説を行うため、実習には各自メモを取りながら参加をすること。
試験は行わないが、定期的に課題を出題するため、期限を守り必ず提出をすること。
講義日程
テーマ内容
第1週授業概要説明本授業の趣旨について説明する。
第2週イラストレーション1Illustratorの基本操作について学ぶ
第3週イラストレーション2Illustratorの基本操作について学ぶ
第4週イラストレーション3Illustratorを利用したイラストレーション制作ついて学ぶ
第5週イラストレーション4Illustratorを利用したイラストレーション制作ついて学ぶ
第6週簡易的なアニメーション制作1アニメーションの原理について学ぶ
第7週簡易的なアニメーション制作2イラストレーションを使用したアニメーション制作ついて学ぶ
第8週簡易的なアニメーション制作3イラストレーションを使用したアニメーション制作ついて学ぶ
第9週コマ撮りアニメーション制作1企画書の制作ついて学ぶ
第10週コマ撮りアニメーション制作2絵コンテの制作ついて学ぶ
第11週コマ撮りアニメーション制作3動画コンテ制作ついて学ぶ
第12週コマ撮りアニメーション制作4撮影作業ついて学ぶ
第13週コマ撮りアニメーション制作5撮影、編集作業ついて学ぶ
第14週作品鑑賞受講者の作品の鑑賞と講評を行う
第15週まとめ講義のまとめ

他の授業科目との関連
3DCGや映像系の実習とあわせての受講が望ましい。
評価方法
演習課題、出席状況などを総合的に評価する。
教科書
適宜資料を配布するため、特定の教科書は使用しない。
参考図書
より深くアニメーションを学びたい学生に対しては、参考図書を紹介する。
オフィスアワー(授業相談)
講義時間の前後
学生へのメッセージ
講義内容を理解するには、毎回の出席が重要である。疑問点は理解できるまで指導する。
準備学習の内容
各回の終了時に、簡単なレポートや作品課題を課す。
授業用E-mail
iwata@nishitech.ac.jp