講義概要 |
まずアニメーションの基礎となるイラストレーションの制作方法についてadobe illustratorの使用方法を学習しながら習得する。その後、アニメーションの原理を理解するため、イラストレーションや写真を利用した、コマ撮りアニメーションの制作を行う。企画・絵コンテ・動画コンテ・撮影・編集といったアニメーション制作のプロセスを一つ一つ体験し、作品制作の流れを学ぶ。 |
到達目標 |
Adobe illustratorを活用し、イラストレーションの制作方法を理解し実践出来るようになる。
アニメーションの原理と制作のプロセスを理解し、自主的にアニメーション作品の制作が行えるようになる。 |
履修のポイント及び留意事項 |
コンピュータ室で行う実習授業である。実習中、作業手順や、制作のポイントとなる部分の解説を行うため、実習には各自メモを取りながら参加をすること。
試験は行わないが、定期的に課題を出題するため、期限を守り必ず提出をすること。
|
講義日程 |
週 | テーマ | 内容 |
第1週 | 授業概要説明 | 本授業の趣旨について説明する。 | 第2週 | イラストレーション1 | Illustratorの基本操作について学ぶ | 第3週 | イラストレーション2 | Illustratorの基本操作について学ぶ | 第4週 | イラストレーション3 | Illustratorを利用したイラストレーション制作ついて学ぶ | 第5週 | イラストレーション4 | Illustratorを利用したイラストレーション制作ついて学ぶ | 第6週 | 簡易的なアニメーション制作1 | アニメーションの原理について学ぶ | 第7週 | 簡易的なアニメーション制作2 | イラストレーションを使用したアニメーション制作ついて学ぶ | 第8週 | 簡易的なアニメーション制作3 | イラストレーションを使用したアニメーション制作ついて学ぶ | 第9週 | コマ撮りアニメーション制作1 | 企画書の制作ついて学ぶ | 第10週 | コマ撮りアニメーション制作2 | 絵コンテの制作ついて学ぶ | 第11週 | コマ撮りアニメーション制作3 | 動画コンテ制作ついて学ぶ | 第12週 | コマ撮りアニメーション制作4 | 撮影作業ついて学ぶ | 第13週 | コマ撮りアニメーション制作5 | 撮影、編集作業ついて学ぶ | 第14週 | 作品鑑賞 | 受講者の作品の鑑賞と講評を行う | 第15週 | まとめ | 講義のまとめ |
|
他の授業科目との関連 |
3DCGや映像系の実習とあわせての受講が望ましい。 |
評価方法 |
演習課題、出席状況などを総合的に評価する。 |
教科書 |
適宜資料を配布するため、特定の教科書は使用しない。 |
参考図書 |
より深くアニメーションを学びたい学生に対しては、参考図書を紹介する。 |
オフィスアワー(授業相談) |
講義時間の前後 |
学生へのメッセージ |
講義内容を理解するには、毎回の出席が重要である。疑問点は理解できるまで指導する。 |
準備学習の内容 |
各回の終了時に、簡単なレポートや作品課題を課す。 |
授業用E-mail |
iwata@nishitech.ac.jp |