講義コード | 1420J | |||||||||
講義名 | 3DCGデザインII | |||||||||
(副題) | ||||||||||
開講責任部署 | 全体 | |||||||||
講義開講時期 | 秋学期 | |||||||||
講義区分 | ||||||||||
基準単位数 | 1 | |||||||||
時間 | 0.00 | |||||||||
代表曜日 | 木曜日 | |||||||||
代表時限 | 4時限 | |||||||||
開講学科 | 情報処理学科 | |||||||||
必選別 | 選択 | |||||||||
履修セメスター | 第4セメスター | |||||||||
その他 | ||||||||||
担当教員 | ||||||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
近年のデジタルコンテンツの制作技術は、メディアの多様化に即して、驚くべきスピードで進歩と進化を繰り返している。中でも3DCGの制作技術は映画・ゲーム・テレビ・イベントなどのエンターテイメント産業だけでなく、CMを代表する広告や、建築、工業、環境、服飾、医療、福祉などあらゆる分野での応用がなされている。今後もその成長は大いに期待されている所であり、ハードウェアの発展とともに、更に進歩する技術である事は間違いない。 本実習は3DCGの基礎を学んだ「3DCG基礎(第2セメスター)」及びその次の中級レベルに進んだ「3DCGデザインⅠ(第3セメスター)」の2つの講義を受けた発展授業である。2つの講義で学習した技術を活用し、さらに映画やゲームなどで多用されているパーティクル(雨などの粒子アニメーション)やダイナミクス(煙や爆発などの物理アニメーション)といった高度なアニメーション手法を実践する事により、制作技術レベルを向上させるとともに、3DCGの応用範囲の広さを学ぶ。 |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
①3DCGの知識習得と制作工程の把握 ②3DCG制作技術の習得(上級編) ③3DCGを使用したデジタルコンテンツの制作 |
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履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「3DCGデザインⅠ」を受講している事を履修条件とする。 コンピュータ実習室で行う実習授業である。初回の授業からコンピュータを使用し各回毎に到達ポイントを設けて進む授業形式である。 |
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講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本実習は「3DCG基礎(第2セメスター)」及び「3DCGデザインⅠ(第3セメスター)」を受けた発展授業である。よって、履修を行う場合は「3DCG基礎」及び「3DCGデザインⅠ」の両単位を取得している事を条件とする。 「3DCG基礎」「3DCGデザインⅠ」の単位を取得していない学生でも、履修を希望する場合は、事前に担当教員に相談し判断を必要とする。 |
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評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業態度、課題提出状況、課題内容を総合的に評価する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特になし | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特になし | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー(授業相談) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
メールにて受付 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
映像関係、CG関係の職業を目指している学生は「3DCG基礎」から「3DCGデザインⅡ」まで通して履修する事を期待します。 映像やCGは完成したコンテンツは非常に華やかですが、その工程はとても地道な作業です。プロフェッショナルな現場を理解する意味も含め、その工程を一緒に学習していきましょう。 |
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準備学習の内容 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業で学習した内容はメモ、もしくはディジタル機器に分かり易くストックし、 準備学習として次の授業前に読みかえしておくこと。 |