講義コード 1417J
講義名 2DCGデザイン
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 秋学期
講義区分
基準単位数 1
時間 0.00
代表曜日 水曜日
代表時限 5時限
開講学科 情報処理学科
必選別 選択
履修セメスター 第2セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
非常勤講師 ◎ 山中 能雄 (指定なし)

講義概要
現在のテレビ放送や映画ではCG技術は必要不可欠なものになっている。それ以上にCGの出来映えが視聴者や観客の数を左右していると言っても過言ではない。ゲームの世界でもCGがゲームの善し悪しを決定する重要な要素の一つになっている。このように芸術から娯楽、そして企業活動にまでCGが果たす役割は図り知れない。 このCG制作の基本である二次元CGを実習を通じて理解してもらいたい。
基本的にはAdobe illustratorというグラフィックソフトを使用し、パスを利用した2DCGグラフィック制作の基礎実習からスタートする。
到達目標
①Adobe illustratorの基本的操作方法を習得する。
②Adobe illustratorの活用方法を実制作を通して学習する。
履修のポイント及び留意事項
日常の生活で、コンピュータ・グラフィックス(CG)がどのように扱われているか、テレビ、映画、ゲーム、雑誌、広告など、様々なメディアに触れて考察しておくことが重要。
講義日程
テーマ内容
第1週授業の概要説明2DCGの基礎と授業内容の説明。使用ソフトウェアの紹介。
第2週直線・曲線を描くパスでの直線・曲線の描き方の学習・課題制作
第3週フリーハンドで線を描くフリーハンドでの線の描き方の学習
第4週図形を描くパスでの図形の描き方の学習・課題制作
第5週移動と調整パスの調整方法の学習・課題制作
第6週変形オブジェクトの変形方法の学習・課題制作
第7週ペイント①ペイント方法の学習
第8週ペイント②ペイント方法の学習・課題制作
第9週複数オブジェクトの編集①複数オブジェクトを使ったイラスト制作方法の学習
第10週複数オブジェクトの編集②複数オブジェクトを使ったイラスト制作方法の学習・課題制作
第11週特殊効果特殊効果の学習・課題制作
第12週ロゴマーク制作実習ロゴマークの制作実習
第13週2Dキャラクター制作実習①2Dキャラクターの制作実習
第14週2Dキャラクター制作実習②2Dキャラクターの制作実習
第15週総評完成した作品における総評

他の授業科目との関連
グラフィックスデザイン基礎の単位を修得していることが望ましい。
評価方法
課題提出、試験結果、出席状況などを総合的に評価する。
教科書
特定の教科書は利用しない。
参考図書
特になし。
オフィスアワー(授業相談)
授業の前後、講師が学内にいる間。
学生へのメッセージ
昨今のグラフィック制作の現場では、2DCGに関するスキルは必要不可欠なものとなっています。この実習を通して基礎的な2DCGの知識と技術を学びましょう。
準備学習の内容
特になし。