講義コード | 1408A | |||||||||
講義名 | ICT総合演習 | |||||||||
(副題) | ||||||||||
開講責任部署 | 全体 | |||||||||
講義開講時期 | 春学期 | |||||||||
講義区分 | ||||||||||
基準単位数 | 2 | |||||||||
時間 | 0.00 | |||||||||
代表曜日 | 月曜日 | |||||||||
代表時限 | 1時限 | |||||||||
開講学科 | 情報処理学科 | |||||||||
必選別 | 選択 | |||||||||
履修セメスター | 第1セメスター | |||||||||
その他 | ||||||||||
担当教員 | ||||||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ICTの著しい発展に伴い、PCだけでなく、AV家電やゲームコンソール、スマートフォン、各種ディジタルガジェット等、様々な機器がネットワーク接続する機能を持ち、家庭における利便性向上に寄与している。本授業においては、これらの機器によって、オフィスや家庭内のネットワークをどのように構築するのか、また、構築することによってどのようなことができるようになるのか、実践的に学ぶ。 具体的には、PCのセットアップから、インターネット接続方法、セキュリティ対策のほか、有線/無線ネットワークによるホームネットワークの構築技法、AV家電との連携によるコンテンツ共有、クラウドサービスの活用等について、講義と実習形式(グループ学習)を併用しながら理解を深めていく。 |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1)先端のICTを活用することによって、家庭や職場などはどれだけ便利になるのか、簡単に論述できる。 (2)購入したPCやAV家電、ネットワーク機器等のセットアップを行なうことが出来る (3)利便性と安全性を兼ね備えたオフィスネットワーク・ホームネットワークの構築と活用を行なうことが出来る (4)ICT分野に関する理論や技術に関して、より深く学びたいという意欲を持つ。 |
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履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
グループによる実習活動を行なうことがあるが、他人任せにせず、積極性と責任感を持って取り組むことを求める。また、実習活動を「やっただけ」にせず、その経験を自分の糧とするために、その活動記録をレポートとして残すことを当然として行えるよう期待する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
理解のために前提となる科目はない。 本授業で実践したことの理論背景や技術については「情報基礎」「コンピュータ科学基礎」「コンピューターシステム」「システムマネジメント」「情報セキュリティ」「コンピュータネットワーク」「データベース」等で学ぶことが出来る。 |
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評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
不定期に提示する活動レポートに対する評価をもとに総合評価する。 ・各レポートを「A」「B」「C」「D」の四段階で評価し、その評価合計を数値化したものを基本点とする。・・・達成目標(1)-(3)に対応 ・基本点に対応する成績グレード(「A1」「A2」「B」「C」「D」)に、授業への取り組み姿勢によって最大で1段階グレードが上下させたものを成績評価とする。・・・達成目標(4)に対応 ・不定期に提示する事前準備活動への取り組み、授業運営への協力、自主的な演習、知識テストへのチャレンジ等は、授業への取り組み姿勢を示すものとして評価する(確認できた段階で、専用の取り組みポイントカードに捺印する) |
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教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特定の教科書は利用しない。資料についてはWeb教材(Moodle)上に展開する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業時間中に適宜紹介する | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー(授業相談) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
随時、宮川の研究室に直接訪問して良い。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本授業は、現在のICTを肌で感じ、学生諸君のこれからの学びの方向を明確にすることを目的とした授業である。 知識を前提とせずに実践を行うため、失敗も数多くあると思うが、それらを恐れること無く、「こうやったらどうなるだろう?」というクエスチョンを常に意識して、授業に望んで欲しい。また授業時間だけでなく、自分や家庭のPCやネットワーク環境を用いて自主的な実習を重ねていくことがポイントである(これらの活動は成績にも反映させていく)。 |
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準備学習の内容 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ICTとその応用に関して興味を持ち、アンテナを張ること。特に興味をもった内容についてノート・メモを記載しておくこと。これらは授業姿勢の現れとして評価の対象とする。 |