講義コード | 0122A | ||||||
講義名 | 日本語コミュニケーションI | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 春学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 1 | ||||||
時間 | 0.00 | ||||||
代表曜日 | 月曜日 | ||||||
代表時限 | 5時限 | ||||||
開講学科 | 両学科 | ||||||
必選別 | 選択 | ||||||
履修セメスター | 第1セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
|
講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
留学生にとって重要となる2つの日本語力の強化を中心に授業を行う。 一つ目は、周囲の日本人とのコミュニケーションに必要となるキャンパス・ジャパニーズの強化である。教職員や仲間の学生との関わりに必要な日本語力の習得は、留学生にとって学生生活の基盤となるものである。そこで、場面や相手に応じて適切な表現を使って積極的にコミュニケーションができるようになるための活動を行う。 二つ目は、大学で主体的に学修を進めるための日本語力や学び方を身に付けるアカデミック・ジャパニーズの強化である。文章を効率よく読み取るための基礎的な力を身に付け、それらを文章の書き方に生かして、大学で必要となる日本語ライティングの基礎を身に付ける活動を行う。その一環として、漢字力をつける課題を課す。 なお、授業のウオーミング・アップ活動として、毎回担当を決めてショート・スピーチを行う。また、自己の学び方に対するふりかえりとして、授業後にリフレクションの記述を課す。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1)相手や場に応じて、日本語を適切に使おうとすることができる。 (2)日本語を使って、情報を正しくとらえ分かりやすく発信することができる。 (3)積極的に学修に取り組むことができる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本科目は、留学生を受講対象とした科目である。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大学での勉学で必要となる基本的な日本語力及び学習技能を伸長させることにより、専門科目の授業に生かすことができる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業への参加度、課題提出状況、ショート・スピーチ、最終レポートにより総合的に評価する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特定の教科書に限定せず、配布資料等を用いて進める。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
必要に応じて、随時、紹介する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー(授業相談) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業の前後、いつでも可。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
自分に合う勉強方法を見つけて続けましょう。日本語の勉強で困ったときはいつでも相談してください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
準備学習の内容 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「漢字練習と文作り」の課題を毎回提出する。スピーチ発表の時、スクリプトを書いて提出する。 |