講義コード 1405A
講義名 キャリア対策B
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 春学期
講義区分
基準単位数 2
時間 0.00
代表曜日 火曜日
代表時限 5時限
開講学科 両学科
必選別 選択
履修セメスター 第3セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
教授 ◎ 真下 仁 (指定なし)
教授 濱田 淳一 (指定なし)
教授 中釜 隆司 (指定なし)

講義概要
 キャリア対策Aでは、なるべく基礎的な能力を身に付けることを目標とするが、このキャリア対策Bでは、実践的な形で、過去問等を活用しながら、希望する編入先、就職先を想定して、それに対応する資料に従って授業する。また、小論文の書き方及び面接指導も、本番を前提した形で行う。
 特に、就職と共に、編入や公務員試験も教員が分担して行う。
到達目標
 それぞれが、自分の進路を明確に自覚した上で、それに向けて自己学習ができるようになること。
履修のポイント及び留意事項
 履修を希望する人は、真剣に自分の将来を見つめる機会にしてほしい。
講義日程
テーマ内容
第1週今後の授業展開について個々人の目的・目標を個別面談を通して確認する。
第2週演習問題1各人の目的に沿って、過去問を徹底的に練習し、弱点を探り、基礎知識の強化を行う。
第3週演習問題2各人の目的に沿って、過去問を徹底的に練習し、弱点を探り、基礎知識の強化を行う。
第4週演習問題3各人の目的に沿って、過去問を徹底的に練習し、弱点を探り、基礎知識の強化を行う。
第5週演習問題4各人の目的に沿って、過去問を徹底的に練習し、弱点を探り、基礎知識の強化を行う。
第6週小論文演習1小論文の書き方の確認と過去問に沿った練習問題の実施。
第7週小論文演習2小論文の書き方の確認と過去問に沿った練習問題の実施。
第8週小論文演習3小論文の書き方の確認と過去問に沿った練習問題の実施。
第9週模擬試験筆記試験問題と小論文問題を中心に模擬試験を行い、現状を自己確認する。
第10週模擬面接1面接に向けての準備と、自分自身の目標を再確認する。
個別面談。
第11週模擬面接2面接に向けての準備と、自分自身の目標を再確認する。
個別面談。
第12週模擬面接3面接に向けての準備と、自分自身の目標を再確認する。
個別面談。
第13週模擬試験1実際の試験をシュミレーションして、雰囲気に慣れることを目標とする。
第14週模擬試験2実際の試験をシュミレーションして、雰囲気に慣れることを目標とする。
第15週全体総括学修したことの確認と、一人一人が決意表明を行うことで、試験への自覚を促す。

他の授業科目との関連
キャリア対策Aも履修することが望まれる。
評価方法
模擬試験、小論文、個別面接等の結果を総合的に判断して評価する。
教科書
なし。それぞれの担当教員が教材を配布する。
参考図書
特になし
オフィスアワー(授業相談)
いつでもOKです。
学生へのメッセージ
本気でやれば、必ず合格します。自分を信じて頑張りましょう。
準備学習の内容
毎回出される課題を必ず行うこと。