講義コード 1404J
講義名 キャリア対策A
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 秋学期
講義区分
基準単位数 2
時間 0.00
代表曜日 木曜日
代表時限 5時限
開講学科 両学科
必選別 選択
履修セメスター 第2セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
教授 ◎ 真下 仁 (指定なし)
教授 佐竹 則昭 (指定なし)
教授 濱田 淳一 (指定なし)
教授 中釜 隆司 (指定なし)

講義概要
 広い意味での社会人としての教養を身に付けさせることを基本的目標とした上で、明確な進路志望の学生にそれぞれの目的に合った、実践的な指導を行う。キャリアプラニング授業と連携して、就職試験における筆記試験対策、編入希望者への志望校別編入対策、及び公務員試験対策に対応したクラス分けを実施する。
 何よりも、学生一人ひとりに、卒業後の進路を意識させ、希望達成に向けて必要な学修方法を身に付けさせることで、自律的な学修姿勢が確立できるような授業構成とする。
 
到達目標
 まず、自律的な学修習慣を身に付けることを目標とする。このことが、二年間の短大におけるすべての学修に対して、大いに貢献するものと考える。
 また、その上に、自分自身で希望の進路に挑戦するだけの自信を植え付けさせ、次なるステップに挑戦するための心構えと、基礎的能力を醸成する。
履修のポイント及び留意事項
 本科目は、短期大学開講の他のすべての授業と補完的関係にあることを意識して履修すること。
講義日程
テーマ内容
第1週全体説明講義の全体の進行と内容について説明し、クラス分けを行う。
1)一般企業への就職対策
2)公務員試験対策
3)編入試験対策
第2週目的意識の確認それぞれのクラスで、個別面接を実施し、進路希望先とそれに挑戦する意志を確認。
第3週クラス別テーマに沿って学習1それぞれのクラスが必要な教材を揃え、練習問題を行い、以下のチェックを行う
1)できない問題のチェック
2)宿題チェック
第4週クラス別テーマに沿って学習2それぞれのクラスが必要な教材を揃え、練習問題を行い、以下のチェックを行う
1)できない問題のチェック
2)宿題チェック
第5週クラス別テーマに沿って学習3それぞれのクラスが必要な教材を揃え、練習問題を行い、以下のチェックを行う
1)できない問題のチェック
2)宿題チェック
第6週クラス別テーマに沿って学習4それぞれのクラスが必要な教材を揃え、練習問題を行い、以下のチェックを行う
1)できない問題のチェック
2)宿題チェック
第7週全クラス共同授業


学生のモチベーションの確認作業として、学生一人一人が、自分自身の目標をプレゼンする。

個別面談の実施
第8週中間個別面談一人一人と面談し達成度と目標再確認を行う。
第9週面接及び小論文対策1それぞれのクラスの必要に従い、面接指導と小論文指導を開始する。
(宿題として、学科試験対策問題を配布・チェックあり)
第10週面接及び小論文対策2それぞれのクラスの必要に従い、面接指導と小論文指導を開始する。
(宿題として、学科試験対策問題を配布・チェックあり)
第11週面接及び小論文対策3それぞれのクラスの必要に従い、面接指導と小論文指導を開始する。
(宿題として、学科試験対策問題を配布・チェックあり)
第12週総合対策1それぞれのクラスが必要とする対策を重点的に実施する。
第13週総合対策2それぞれのクラスが必要とする対策を重点的に実施する。
第14週模擬試験到達度を図る模擬試験の実施と、解答説明を行い、学生一人一人に現状を理解させる。
第15週個別面談模擬試験までの結果を踏まえて、学生一人一人の現状、また本試験に向けての課題を指導する。

他の授業科目との関連
 基礎数学等の自然科学系の授業を、別途履修すること。
評価方法
 授業への参加と、小論文、中間試験、そして模擬テストの結果によって総合的に判断する。
教科書
なし。それぞれのクラス担当教員が教材を配布する。
参考図書
特になし
オフィスアワー(授業相談)
いつでもOKです。
学生へのメッセージ
今日の努力が明日につながる!
準備学習の内容
毎回出される課題を必ず行うこと。