講義コード | 1207J | ||||||||||||
講義名 | キャリアプラニングA | ||||||||||||
(副題) | |||||||||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||||||||
講義開講時期 | 秋学期 | ||||||||||||
講義区分 | |||||||||||||
基準単位数 | 2 | ||||||||||||
時間 | 0.00 | ||||||||||||
代表曜日 | 水曜日 | ||||||||||||
代表時限 | 2時限 | ||||||||||||
開講学科 | 両学科 | ||||||||||||
必選別 | 必修 | ||||||||||||
履修セメスター | 第2セメスター | ||||||||||||
その他 | |||||||||||||
担当教員 | |||||||||||||
|
講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キャリアプラニングは、短大卒業後の進路に向けて、学生自らが考え、目標を設定し、計画を立てていける能力を身に付けることを目的としている。卒業後の主な進路とは、主に就職と進学(大学編入・留学)になるが、働くことの意義やさらなる学びへ進むことの意識付けを中心に据えながら、進路のための調査研究や実践的なノウハウについても本授業を通して学んでいく。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
以下の3つを主な目標とする。 1. 進路に向けた意識の向上 2. 進路に向けた目標設定と計画の策定 3. 進路に向けた実践的なノウハウの獲得 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
進路という大事なテーマとなります。真摯な姿勢で授業に臨んでください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「フレッシュマンゼミナール」「キャリアプラニングB」「キャリア対策A・B」を中心として、履修した各科目で身につけた主体的な学習姿勢が問われる。 その他、自らの志望分野に関連した授業科目とは強く関連する。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出席、授業参加意欲、課題提出などにより総合評価する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
『短大生の就活編』(ディスコ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業の中で随時紹介する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー(授業相談) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
いつでも歓迎する。各担当の教員に気軽に進路について相談に来てほしい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
将来に向けて、進路についてともに考え、悩み、そして立ち向かっていきましょう。応援しています。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
準備学習の内容 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
前回の授業内容をしっかり理解した上で参加すること。 また、常に卒業後の自分の進路を意識し、授業に挑むこと。 |