講義コード 1208A
講義名 スポーツ理論及び実習A
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 春学期
講義区分
基準単位数 1
時間 0.00
代表曜日 火曜日
代表時限 4時限
開講学科 両学科
必選別 選択
履修セメスター 第1セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
准教授 ◎ 北濱 幹士 (指定なし)
講師 岡本 武志 (指定なし)
講師 柏木 翔 (指定なし)

講義概要
 スポーツは、音楽や美術、芸能や演劇などと同じように、現代生活で欠くことのできない、「文化」になった。ややもすると、これまでのスポーツは、「より速く、より高く、より強く」と表現されるような、「秀でていること」、「勝つこと」、「優勝すること」を好しとする傾向が強くあり、それが、郷土や母校、さらには国の誇りだと賛美されることが日常的に行われてきた。また、スポーツなど身体を動かすことが、健康の維持・増進、ストレス解消、心身の鍛錬などの「役立つ手段」としての価値が尊ばれてきた。しかし、最近の傾向は、都市マラソンに見られるようにスポーツをすることはそれを通して「生きていることの幸せ」や「生きがい」を求める「楽しみ」の行為であり、個々人のライフスタイルになってきている。
 こうした理解を背景に、本授業では 代表的なスポーツ種目を複数取り上げ、基本的技術を習得したり、ゲームを楽しむことを経験しながらそれぞれの持つ「楽しさ」の要素である「プレイエレメント」や「ルール」などを確認する。
 実際に行うスポーツ種目は4週目から8週目では、テニスまたはバスケットボールから1種目を選択、10週目から14週目では、フィットネスまたはソフトボールから1種目を選択し行う。 
 この授業を通して、誰もが、生涯にわたってスポーツを楽しむことを意味する「スポーツ・フォア・オール(Sports for all)」の実践に繋がることを期待する。
到達目標
1)テニス、バスケットボール、ニュースポーツ、フィットネス、ソフトボールの基礎的ルール・方法を理解する。
2)テニス、バスケットボール、ニュースポーツ、フィットネス、ソフトボールを楽しむのに必要な技術を習得する。
3)テニス、バスケットボール、ニュースポーツ、フィットネス、ソフトボールの「楽しさ」の要素である「プレイエレメント」
  について理解する。
4)スポーツを行うための準備運動や、ストレッチ等の仕方について、基本的知識と方法を習得する。
履修のポイント及び留意事項
体育・スポーツ系での編入を希望する者は必ず履修する事
 1.集合・実施場所について:担当教員の指示による。雨天時の場合は事前にWeb掲示板を確認しておく事。
 2.服装について:スポーツをする為、汗をかいてもよい服装。スポーツウェアが望ましい。
 3.更衣室について:コモンホール2階の更衣室を利用すること。
 4.貴重品について:貴重品は、個人で管理する事。紛失・盗難にあった場合でも責任は負いかねる
 5.個人物品について:コモンホール内(靴箱、更衣室)に私物を放置しない事。学期末に全て処分する。

【更衣ロッカーの利用を希望する場合は、守衛室で学生証を掲示・貸し出し簿に記入して鍵を借りる事】
講義日程
テーマ内容教室
第1週ガイダンス授業の進め方、評価方法等の説明コモンホール
第2週ストレッチ他ストレッチ、ウエイトマシンの使用方法等コモンホール
第3週体力測定他体力測定コモンホール
第4週A:テニス

B:バスケットボール
A:テニスのルール概説

B:バスケットボールのルール概説
テニス
コモンホール
第5週A:テニス

B:バスケットボール
A:基本技術:フォアハンド・バックハンドストローク
B:基本技術:パス、ドリブル、シュート
テニス
コモンホール
第6週A:テニス

B:バスケットボール
A:基本技術:サーブ

B:基本技術の応用
テニス
コモンホール
第7週A:テニス

B:バスケットボール
A:基本技術:フォアハンド・バックハンドボレー

B:オフェンスとディフェンス
テニス
コモンホール
第8週A:テニス

B:バスケットボール
A:総合テクニック 試合

B:総合テクニック 試合
テニス
コモンホール
第9週ニュースポーツニューススポーツ体験コモンホール
第10週A:フィットネス

B:ソフトボール
A:バランスボール

B:ソフトボールのルール概説
コモンホール
総合グラ
第11週A:フィットネス

B:ソフトボール
A:ラダートレーニング

B:守備の基礎:ゴロ・フライ捕球
コモンホール
総合グラ
第12週A:フィットネス

B:ソフトボール
A:体幹トレーニング

B:打撃の基礎:スイング、ティ―バッティング
コモンホール
総合グラ
第13週A:フィットネス

B:ソフトボール
A:ウエイトマシン

B:守備・打撃基礎の応用
コモンホール
総合グラ
第14週A:フィットネス

B:ソフトボール
A:自重トレーニング

B:総合テクニック 試合
コモンホール
総合グラ
第15週実習のまとめ学期末レポートに関してなどコモンホール

他の授業科目との関連
健康とスポーツ(共通科目)
スポーツ理論及び実習B(同上)
評価方法
出席、課題、授業態度などを総合的に判断する。尚、評価の方法詳細はガイダンス時に提示する.
教科書
健康・フィットネスと生涯スポ―ツ 大修館書店
参考図書
特になし
オフィスアワー(授業相談)
講義、実習、会議以外であればいつでも可。
尚、メールでも随時、質問、相談等受け付ける(kitahama@ftokai-u.ac.jp)
学生へのメッセージ
東海大学建学の精神の一つに、「若き日に汝の体躯を養え」がある。
思想を培い、知能を磨くのと同様、健康な身体作りにも取り組んでもらいたい。
準備学習の内容
本科目の最終目標は、生涯にわたってスポーツを楽しむことを意味する「スポーツ・フォア・オール(Sports for all)」の実践です。スポーツを楽しむ事ができるように、常日頃から自己の体調管理に気をつけてください。