講義コード | 0601B | ||||||
講義名 | 環境と地球 | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 春学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 2 | ||||||
時間 | 0.00 | ||||||
代表曜日 | 水曜日 | ||||||
代表時限 | 4時限 | ||||||
開講学科 | 両学科 | ||||||
必選別 | 選択必修 | ||||||
履修セメスター | 第1セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
|
講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
知っていますか? 豊かな生活を支える、かけがえのない地球が蝕まれていることを。 一体地球に何が起こっているのでしょうか? それは私たちの生活にどんな影響を与えるのでしょうか? 地球の歴史を紐解きながら、宇宙と地球そして生活について考えてみましょう。 環境と人間の関係を考えることは、これからの教養人にとって必須の作業になります。 この授業は知識を増やすことが目的ではありません。 この授業がすぐに役に立つことはないでしょう。 しかし私たちは未来に責任があります。 この授業では、46億年の地球の歴史を振り返り、環境と生物の関係を考へます。 授業のタイトルとなっている、環境と人類の進化、そして産業社会発展との関連を環境科学、社会学、文化人類学など、さまざまな視点から解明してゆきます。 人間の社会が急速に産業化へ向かった産業革命 大量消費社会が世界に拡大し始めた第一次世界大戦以降 そしてコンピュータの誕生と発展が新しい産業構造を形成しつつある 20世紀後半から21世紀へかけての環境問題を歴史的(時間軸)かつ階層的(空間軸)に考えてゆきます。 地球温暖化に伴う、海面上昇・異常気象・陸地の消失 あるいはオゾン層破壊による宇宙線の脅威、はたまた地球活動の証ではあるが 人類社会を恐怖に陥れる、地震・火山災害 そして計り知れないエネルギーを生み出すが ひき換えにもたらされた放射能汚染 20世紀に開かれた「パンドラの箱」から 希望を見いだすことは出来ないのでしょうか? |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
環境の歴史性と階層性を把握し、授業で扱った用語を理解し、使用した映像資料の概略を把握すること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
地球の歴史と人類の営みの関係を把握する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
環境と地球
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
現代文明論における関連事項を発展させ、講義のまとめ方を活用することが重要である。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下記の達成度をレポートで評価する。 環境の歴史性と階層性を把握したか? 授業で扱った用語を理解したか? 使用した映像資料の概略を把握したか? |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
使用しない | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
必要に応じて提示する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー(授業相談) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
毎週水曜日12:00〜17:00 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業と言う言葉は『受け身』のように捉えがちです。 しかし授業を積極的に捉えないと本当に理解することはできません。 せめて受けた授業の内容を振り返り、メモした単語をgoogleなどで検索し、ノートに書きとることをしてください。 それが授業への参加度として評価を高くすることになります。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
準備学習の内容 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業資料「環境と地球」を通じて予習復習のアドバイスを行う。 授業資料はPCだけでなくスマートフォン等でも閲覧できるので、授業終了後に必ず確認するのが良いでしょう。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業用E-mail | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ee@izu.bz |