講義概要 |
今、大きなうねりとして動き始めた世界の大交流時代を、航空や旅行など観光産業の切り口で分析する。それぞれの国にとってのインバウンド(海外からその国へ)やアウトバウンド(その国から海外へ)など国際観光によって生じる経済活動は、その国の国際収支においてきわめて大きな比重を占めています。その交流を支える航空産業や旅行産業など観光産業の実態と昨今の世界を舞台にした大規模な変化や流れをまず解説する。
次に、日本の訪日旅行や海外旅行の現状を紹介、日本の国際観光の課題や今後向かうべき姿などを考える。
また新しい国際観光は、自国へのインバウンドや自国発のアウトバウンドだけではなく、第3国間、たとえばブラジル人の中国旅行、中国人のヨーロッパ旅行など他国から他国への交流もビジネスにしようとする動きがある。それらを担う日本の旅行会社の海外ネットワークの役割と実態など、国際観光最前線の動きを解説、さらに世界の主だった国々の具体的な観光戦略の分析、解説をする。 |
到達目標 |
国際交流の国家に与える大きさについて理解できる。またそれぞれの国の国際交流の実態、戦略について理解できる。特に日本の国際交流については、課題の今後の在り方について考えることができる。
さらに世界の国際交流産業の新しいモデルについても理解できる。
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履修のポイント及び留意事項 |
観光系企業への就職を考える学生は履修されたい。 |
講義日程 |
週 | テーマ | 内容 |
第1週 | ガイダンス | 世界に起こりつつある大交流時代 | 第2週 | 日本のインバウンド① | 実態と分析 | 第3週 | 日本のインバウンド② | 実態と分析 | 第4週 | 日本のインバウンド③ | 実態と分析 | 第5週 | 日本のインバウンド④ | 実態と分析 | 第6週 | 日本のアウトバウンド① | 実態と分析 | 第7週 | 日本のアウトバウンド② | 実態と分析 | 第8週 | 日本のアウトバウンド③ | 実態と分析 | 第9週 | 日本のアウトバウンド④ | 実態と分析 | 第10週 | 前半まとめと小テスト | | 第11週 | 新しい国際観光の形① | JTBの戦略① | 第12週 | 新しい国際観光の形② | JTBの戦略② | 第13週 | 世界の国の国際観光戦略③ | オーストラリアの例 | 第14週 | 世界の国の国際観光戦略④ | ハワイの例 | 第15週 | まとめ | これからの世界交流 |
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他の授業科目との関連 |
他の観光ビジネス関連の科目も履修すると理解が深まる。 |
評価方法 |
授業態度、定期試験ほかによる。 |
教科書 |
なし。 |
参考図書 |
特になし |
オフィスアワー(授業相談) |
授業・会議時間帯以外いつでも可。 |
学生へのメッセージ |
世界における日本の視点を十分に理解し、今後の自らの成長に役立てること。 |
準備学習の内容 |
前回の講義内容の要約リポート(300字程度)を授業前に提出すること。 |