講義概要 |
日本の重要な歴史事象や文化遺産を取り上げ、日本のアイデンティティーがいつごろ、どのように形成されてきたかを考察する。文化面は、大きく二つのテーマに基づいて授業を構成する。一つは日本独自の伝統文化であり、もう一つは諸外国との接触・交流をとおして導入した外来文化である。その両面において、日本という国をとらえ、あらためて日本への認識を深める。その際、日本の生活様式を見直しながら、日常生活に密着した授業内容とする。 |
到達目標 |
日本人でありながら、日本のことを知らない人が結構多い。「日本再発見」をキーワードに、「日本のことをもっとよく知ろう」がテーマであり目標である。国際交流の場に居合わせたら、日本のことをどのように、どのくらい紹介できるのかは大切である。 |
履修のポイント及び留意事項 |
授業の中で、補助教材資料をプリントして配布する。
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講義日程 |
週 | テーマ | 内容 |
第1週 | 日本の神話 | 古事記、日本書紀に記されている日本の神話を学ぶ | 第2週 | 神道と日本人 | 神道の考えと代表的神社、日本の年中行事を考察する | 第3週 | 仏教と日本人 | 仏教の教えと日本人の死生観について考える | 第4週 | 儒教・道教思想と日本人 | 儒教と道教を比較考察し人としての生き方を学ぶ | 第5週 | 日本の食文化 | 食物の歴史から現代の食生活を考える | 第6週 | 日本のことば文化 | 短歌、俳句を通して日本人の心情及び季節感を学ぶ | 第7週 | 日本の旅文化 | 「東海道五十三次」を通して日本人と旅について考える | 第8週 | 日本の伝統行事 | 日本の風習、ハレとケガレ、禊と祓いを考える | 第9週 | 東アジア文化の考察 | 東アジア文化の日本への影響をみる | 第10週 | 提出レポートの発表Ⅰ | 学生個人が調査・研究したテーマを発表する | 第11週 | 提出レポートの発表Ⅱ | 学生個人が調査・研究したテーマを発表する | 第12週 | 武士道と日本人 | サムライの武士道精神について意義と影響を考える | 第13週 | 明治の文明開化 | 明治の文明開化における日本人の物心両面の変革を考察する | 第14週 | 日本の世界文化遺産 | 世界文化遺産の映像を参考に日本の文化的価値を考察する | 第15週 | 地域文化圏(日本)のまとめ | 伝統芸能、芸術、スポーツ、遊戯、衣食住から日本文化をまとめる |
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他の授業科目との関連 |
国際文化学科の授業はすべて関連があるので、積極的に学修してほしい。 |
評価方法 |
定期考査の成績、レポートの提出状況、授業への参加状況等を総合的に判断し評価する。 |
教科書 |
なし。補助資料をプリントして配布する。 |
参考図書 |
授業の中で、随時紹介する。 |
オフィスアワー(授業相談) |
いつでも相談に応じる。 |
学生へのメッセージ |
日本のこと、知っていますか。意外に知っているようで知らないことが多い。日本人のアイデンティティーを一緒に考えよう。
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準備学習の内容 |
個人別の「事前調べ学修」を課す。次回の授業内容について連絡するので、その内の1~2項目を選び文章化して提出する。時折、優れた「調べ学修」を紹介し、発表をおこなう。 |