講義コード 1255J
講義名 検定韓国語A
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 秋集中
講義区分
基準単位数 1
時間 0.00
代表曜日
代表時限
開講学科 国際文化学科
必選別 選択
履修セメスター 第2セメスター
その他 集中講義
担当教員

職種 氏名 所属
教授 ◎ 林 大仁 (指定なし)

講義概要
本授業では、韓国語能力試験の初級をマスターすることを目的とする。

 韓国語能力試験初級は、「自己紹介、買い物、食べ物を注文する、電話する、頼みごとをする」などの日常生活に必要な表現ができ、「自分自身、家族、趣味」など身近な話題に関連した内容を理解し、「郵便局、銀行」などの公共施設の利用に必要な技能を遂行することができるレベルである。

 授業の内容としては、韓国語能力試験の語彙・文法・聞き取り・作文・長文などを練習する。今までの過去問を問いながら説明する。
到達目標
韓国語能力試験初級(1級・2級)の取得
履修のポイント及び留意事項
韓国語能力試験(初級)の受験
講義日程
テーマ内容
第1週ガイダンス本授業の概要、目標、授業の進み方などを説明する。
第2週埋め穴問題1絵を見て、それと合う内容を選択する問題や反義語・類義語に関する問題を練習する。
第3週埋め穴問題2適切な助詞を選択する問題、会話文や文章に関する問題を練習する。
第4週埋め穴問題3動詞・形容詞の活用の問題や疑問文・助数詞に関する問題を練習する。
第5週間違い探し問題動詞の活用が間違っている問題を練習する。
第6週発音に関する問題似ている母音、子音の区別を練習する。
第7週模擬テスト韓国語能力試験の模擬テストを実施する。
第8週会話文問題質問にふさわしい回答を探す練習をする。
第9週文章の内容理解問題テーマや場所、内容と一致するものを選ぶ、やや長い会話文を聞いて解答する問題を練習する。
第10週四択問題1質問文または応答文として適切なものを答える問題、2つの文を接続して1つの文にする問題を練習する。
第11週四択問題2空欄にあてはまる内容を答える問題、文章の中で間違ったところを答える問題を練習する。
第12週読解1二つの単文の内容理解を問う問題、メモや箇条書き形式の説明として正しくないものを選ぶ問題を練習する。
第13週読解2文書の理解能力を問う問題を練習する。
第14週作文文の構成、具体的な内容、原稿用紙の書き方、分ち書きなどを説明する。
第15週テスト韓国語能力試験の模擬テストを実施する。

他の授業科目との関連
韓国語Iまたは韓国語コミュニケーションⅠを履修済みであること
評価方法
模擬テスト、韓国語能力試験の取得などで評価する。
教科書
特にない。レジュメや過去問を配布する。
参考図書
韓国語辞書
オフィスアワー(授業相談)
空いている時間であればいつでも可
学生へのメッセージ
いつでも相談に乗ります。気軽にどうぞ。
準備学習の内容
必ず復習・予習すること