講義コード 1465O
講義名 ゼミナールII
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 秋学期
講義区分
基準単位数 1
時間 0.00
代表曜日 火曜日
代表時限 5時限
開講学科 国際文化学科
必選別 必修
履修セメスター 第2セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
講師 ◎ 李 昭知 (指定なし)

講義概要
本授業では、学業面でのさらなる充実を図りながら、進路面においても、ある程度の道筋を見出せるよう、補うべきところはしっかり補い、2年生の1年に備える活動を続けていく。また、英語に関する関心事について学んだり、調べ学習を行ったり、ディスカッションを行う。

1)生活面でのアドバイス及び指導
2)進路指導
3)履修指導
4)学修指導
5)英語に関することを学ぶ
到達目標
半分残っている短大での学修期間を真摯に捕え、2年生の1年間で何が出来るのかを見分けていく力を身に付ける。
履修のポイント及び留意事項
・自ら課題を見つけ、積極的に取り組む姿勢を持っていること。
・建設的なディスカッションに向けて努力できること。

講義日程
テーマ内容
第1週ガイダンス及び履修指導講義内容、到達目標、短大生活についてのガイダンス、履修指導
第2週履修指導及び生活指導履修科目の確認、学修計画、生活等についての助言及び相談
第3週学修指導及び生活指導等学修指導、生活指導、一般常識指導
第4週学修指導及び生活指導等学修指導、生活指導、一般常識指導
第5週学修指導及び生活指導等学修指導、生活指導、一般常識指導
第6週韓国語・韓国文化を学ぶ①韓国に関して関心のある話題を取り上げる。
第7週韓国語・韓国文化を学ぶ②韓国に関して関心のある話題について調べ、学ぶ。
第8週韓国語・韓国文化を学ぶ③韓国に関して関心のある話題について調べた資料を元にディスカッションを行う。
第9週韓国語・韓国文化を学ぶ④パワーポイントの作り方、発表時の意見の述べ方、論の作り方について学ぶ。
第10週韓国語・韓国文化を学ぶ⑤個別指導
韓国に関して関心のある話題について調べ、学び、自分の意見をまとめる。
第11週韓国語・韓国文化を学ぶ⑥個別指導
韓国に関して関心のある話題について調べ、学び、自分の意見をまとめる。
第12週韓国語・韓国文化を学ぶ⑦韓国に関して関心のある話題について調べ、学び、自分の意見をまとめる。
第13週韓国語・韓国文化を学ぶ⑧発表会
第14週学修指導及び進路指導等学修指導、進路指導、一般常識指導
第15週まとめ総括、全講義のおさらい




他の授業科目との関連
ゼミナールI、III、IV
評価方法
学習状況、出席、課題などを総合的に評価する。
教科書
使用しない。
参考図書
授業中に随時紹介する。
オフィスアワー(授業相談)
空いている時間帯であればいつでも可。
学生へのメッセージ
なるべく毎週出席してください。
準備学習の内容
プレゼンテーションの機会に備え、パワーポイントなどを作成してもらう。