講義コード 0815A
講義名 地域文化圏研究(アジアA)
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 春学期
講義区分
基準単位数 2
時間 0.00
代表曜日 水曜日
代表時限 1時限
開講学科 国際文化学科
必選別 選択必修
履修セメスター 第1セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
教授 ◎ 林 大仁 (指定なし)

講義概要
世界は今国際化が進んでいる。アジアの中でも最も日本と近い国である韓国は、昔から日本と様々な交流をしてきた国である。両国の間には政治や歴史的な問題などで緊張関係になったこともあるが、その間も両国の人的な交流は盛んに行われている。また、韓流に伴い、韓国への関心が高まっている。本授業では韓国の様々な様子を観察し、議論していく。

 授業の進め方としては、第1回目の授業で発表者を決めて、各テーマについて担当を決める。担当者は自分のテーマについて調査、プレゼンテーション、配布資料など準備して発表する。担当者の発表が終わった後、関連画像や資料を見ながら教員が説明する。その後テーマについてディスカッションする。文化の紹介だけではなく、なぜこのような違いが生じるかを考察してみる。
到達目標
1.韓国文化の習得、韓国についての理解を深める。 
2.多様(グローバル)な価値観を身につける。
履修のポイント及び留意事項
特にない。韓国文化に興味があれば誰でも受講可。
講義日程
テーマ内容
第1週ガイダンス授業紹介。テーマを紹介した後、発表者を決める。
第2週キャンパスライフ(大学生活)C.Cって何?
韓国人の友達が欲しい!韓国語でLINEしたい!(絵文字、若もの言葉)
寮は2人1部屋、2段ベッド、食事付き
安くてボリュームたっぷりの学食紹介
第3週韓国のファッション韓国人はおしゃれが好き?韓国の流行は?
スキニーパンツとミニスカ、そしてハイヒール
バーゲンはいつ?韓国で買って得するもの
サイズが分からない、日本とは違うサイズ表記法
第4週韓国の恋愛事情韓国でもナンパはある?
100日、200日、誕生日、クリスマス… 韓国人は記念日が好き?
付き合ってたら全て彼氏のおごり
韓国人の男性は優しすぎる?肉食系が多い?
第5週韓国の結婚事情韓国も婚活する?
お見合い結婚は?
ドラマで良く見る「玉の輿」の事情は?
結婚する時にかかる諸費用は?
韓国人の友達から結婚式に招待されたらどうすればいい?(韓国の結婚式)
韓国は今、多文化社会(国際結婚)
第6週就職就活は黒のスーツではない − 就活用のファッションがある
韓国はもはやスペック(SPEC、キャリアー)の時代
韓国の平均収入(初任給)は?
共働きではないと生きていけない?など
第7週料理焼き肉、ビビンパ、ホットク… 韓国のグルメ
韓国ではメインメニューの以外のおかずは全部食べ放題
なんだか、カフェが多すぎるような気がする
韓国はコチュジャン文化、日本は醤油文化
伝統料理、伝統茶など
第8週一人暮らし家賃はいくらぐらい?韓国の住宅事情
「フールオプション」とは?
部屋の探し方、選び方
日本にはないレンタルシステム
第9週留学英語は必修?
小学生から社会人まで、留学ブーム。
早期留学の問題点(기러기아빠, 펭귄아빠)
ワーキングホリデー長所と短所
第10週整形ブーム韓国の整形技術は世界一?整形観光もあるらしい。
芸能人はみんな同じ顔に見える
整形番組「Let美人」
整形外科の誇大な広告「Before & After」
顔だけではありません、「体」もです(몸짱)
第11週旅行韓国で旅行したい!どこがいい?
ドラマのロケ地と芸能人(または芸能会社)が運営しているカフェやレストラン
韓国の観光スポット
交通手段は? 飛行機、ktx(韓国の新幹線)、電車、高速バス、地下鉄
LCC(格安航空会社)で行こう!「済州島」
第12週エンターテイメント映画館は早朝(朝一)の映画が安い
カラオケ料金は人数ではなく部屋(室)当たりの料金
水族館、遊園地、テーマパークはデートコース?
チムチルバンではタオル羊巻き、ゆで卵が定番 
第13週芸能人歌、歌手、芸能人、ドラマ、ゴシップ…何でも紹介
芸能人とプロダクションとの奴隷(?)契約
問題になっているネット上での悪口(악플)
芸能人の自殺率も多い
第14週メーク韓国では今、「これ」が流行っています!
韓国版アットコスメ(コスメランキング)、「ビューティーアワーズ」
K-POPメーク vs 女優メーク
第15週まとめまとめとレポート提出

他の授業科目との関連
特になし。
評価方法
発表、ディスカッション、レポートなどで評価する。
教科書
特になし。
参考図書
随時紹介する。
オフィスアワー(授業相談)
空いている時間であればいつでも可
学生へのメッセージ
いつでも相談に乗ります。気軽にどうぞ。
準備学習の内容
必ず復習・予習すること