講義コード 1455J
講義名 韓国語ライティングII
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 秋学期
講義区分
基準単位数 1
時間 0.00
代表曜日 火曜日
代表時限 3時限
開講学科 国際文化学科
必選別 選択
履修セメスター 第2セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
教授 ◎ 林 大仁 (指定なし)

講義概要
 この授業は、書く力と読む力を伸ばしていくことをその内容とするもので、毎回の授業は次のような形で行われることとなる。

 授業の前半は、声を出して文章を読み、その意味を解いていく。難易度としては、韓国語能力試験の3級相当のものを使用し、徐々に4級のものまでチャレンジしていく。

 授業の後半は、出されたテーマに沿って400字~500字くらいの文章を書く。書き終わったものは提出し、次回の授業の中でその間違いとかを修正する。 

到達目標
 韓国語ライティングIIでは、前年度1年間の学習成果を下に、更に高度のものを自分の意志で書いていける力を養っていく。目標としては、1時間で800字くらいの文章を書けるようにしていきたい。
 
 この授業は、書く能力とともに、読む力も養っていくことも目標とする。正確な発音で文章を読むのと同時に、出される文章の意味を70%以上把握できるようにしていく。
履修のポイント及び留意事項
 単語をたくさん覚えられるようにしてもらいたい。単語を覚えないには、読解も作文もほぼできないからである。
講義日程
テーマ内容
第1週ライティング1
リーディング1
1)出された文章を声を出して読み、その内容を解いていく。
2)出されたテーマに沿って、30分間作文を行う。
第2週ライティング2
リーディング2
1)出された文章を声を出して読み、その内容を解いていく。
2)出されたテーマに沿って、30分間作文を行う。
第3週ライティング3
リーディング3
1)出された文章を声を出して読み、その内容を解いていく。
2)出されたテーマに沿って、30分間作文を行う。
第4週ライティング4
リーディング4
1)出された文章を声を出して読み、その内容を解いていく。
2)出されたテーマに沿って、30分間作文を行う。
第5週ライティング5
リーディング5
1)出された文章を声を出して読み、その内容を解いていく。
2)出されたテーマに沿って、30分間作文を行う。
第6週ライティング6
リーディング6
1)出された文章を声を出して読み、その内容を解いていく。
2)出されたテーマに沿って、30分間作文を行う。
第7週ライティング7
リーディング7
1)出された文章を声を出して読み、その内容を解いていく。
2)出されたテーマに沿って、30分間作文を行う。
第8週ライティング8
リーディング8
1)出された文章を声を出して読み、その内容を解いていく。
2)出されたテーマに沿って、30分間作文を行う。
第9週ライティング9
リーディング9
1)出された文章を声を出して読み、その内容を解いていく。
2)出されたテーマに沿って、30分間作文を行う。
第10週ライティング10
リーディング10
1)出された文章を声を出して読み、その内容を解いていく。
2)出されたテーマに沿って、30分間作文を行う。
第11週ライティング11
リーディング11
1)出された文章を声を出して読み、その内容を解いていく。
2)出されたテーマに沿って、30分間作文を行う。
第12週ライティング12
リーディング12
1)出された文章を声を出して読み、その内容を解いていく。
2)出されたテーマに沿って、30分間作文を行う。
第13週ライティング13
リーディング13
1)出された文章を声を出して読み、その内容を解いていく。
2)出されたテーマに沿って、30分間作文を行う。
第14週ライティング14
リーディング14
1)出された文章を声を出して読み、その内容を解いていく。
2)出されたテーマに沿って、30分間作文を行う。
第15週ライティング15
リーディング15
1)出された文章を声を出して読み、その内容を解いていく。
2)出されたテーマに沿って、30分間作文を行う。

他の授業科目との関連
特になし。
評価方法
授業時の受け答え、発言内容、毎回の作文の内容、読む力などを総合的に判断して評価する。
教科書
特になし。
参考図書
特になし
オフィスアワー(授業相談)
常時。
学生へのメッセージ
 単語を極力大量に覚えて下さい。単語力がなければ、文章の読解もできず、文を書いていく作業自体が大変難しくなるからです。
準備学習の内容
準備学習として最も大事なのは、前回やった内容をしっかり復習することです。しっかり復習をし、次の授業に生かして下さい。