講義コード 1453A
講義名 韓国語表現文型II
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 春学期
講義区分
基準単位数 1
時間 0.00
代表曜日 月曜日
代表時限 2時限
開講学科 国際文化学科
必選別 選択
履修セメスター 第1セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
教授 ◎ 林 大仁 (指定なし)

講義概要
 韓国語表現文型IIでは、Iでの学習成果を踏まえながら、さらに高度のものを学修していく。表現文型は、日本語を韓国語に変える時の根幹をなすものなので、本授業では、両国語の考え方の違いや感覚の違いなどに細心の注意を払いながら、正確に自分の気持ちを文型に乗せて表現できるよう、理解と暗記の作業を繰り返していく。

 毎回2個~4個の文型を提示し、その意味を説明した後、その文型が使われている文を出し、実際の意味を吟味していく。日本語では、一つの文型で済まされる場面でも、韓国語の文型で表現したら、複数になるケースはほぼすべての文型で共通する現象なので、個々の文型の意味を正確に把握し、それを駆使する能力を身に付けることは、大変意味のある学習となる。

到達目標
 本授業が終われば、複合系文型、約50個の意味が理解できるようになり、そのすべての文型を自由に使い、会話能力が飛躍的に伸長することを目標とする。韓国語の文型は、主語の種類、述語の種類によって別の意味を言い表すことが多く、理解に苦しむことがあるが、最終目標としては、それらの複数の意味を表す同形文型の意味の見極めをしっかり行っていく能力を身に付けてもらいたい。
履修のポイント及び留意事項
 理解できたものは、徹底的に暗記すること。暗記しないと出てこなくなり、せっかくいい知識を吸収したとしても、宝の持ち腐れになってしまうからである。
講義日程
テーマ内容
第1週終止形・疑問形のまとめ아/어요,죠,ㄹ/을래,겠어요などの意味解説及び練習
第2週意志・推量系語尾の学修겠,ㄹ/을게,ㄹ/을 거야,ㄹ/을 것 같다などの意味解説及び練習
第3週希望・意志系語尾の学修ㄹ/을래,고 싶다,았/었으면 좋겠다などの意味解説及び練習
第4週連結語尾の学修1고,아/어서,아/어 가다/오다,고 가다/오다などの意味解説及び練習
第5週連結語尾の学修2기 때문에,아/어서,니까/으니까などの意味解説及び練習
第6週連結語尾の学修3는데,지만,아/어도,면/으면などの意味解説及び練習
第7週否定表現안,못,지 않다,지 못하다,하나도 안--,--알다/모르다などの意味解説及び練習
第8週連体形語尾는,ㄴ/은,던,ㄹ/을などの意味解説及び練習
第9週連体形語尾接続の文型1전에,후에,길에,김에,통에,바람에,무렵에などの意味解説及び練習
第10週連体形語尾接続の文型2채로,대로,정도로,만하다,정도이다,지경이다などの意味解説及び練習
第11週連体形語尾接続の文型3뻔하다,참이다,길이다,뿐이다などの意味解説及び練習
第12週名詞刑語尾接続の文型1기,ㅁ/음,기는 하다,기로 하다,기 쉽다,기 어렵다,기 편하다,기 좋다などの意味解説及び練習
第13週名詞刑語尾接続の文型2기 싫다,기 마련이다などの意味解説及び練習
第14週意志・意図系語尾の学修려면/으려면,러/으러,려고/으려고,ㄹ/을래도,려거든/으려거든などの意味解説及び練習
第15週最後のまとめ韓国語文型の特性

他の授業科目との関連
韓国語表現文型I
評価方法
授業時の受け答え、発言内容、テストの結果、理解度などを総合的に勘案して評価する。
教科書
プリントを使う。
参考図書
完全マスターハングル文法、完全マスターハングル会話
イムジョンデー著
オフィスアワー(授業相談)
常時。
学生へのメッセージ
いよいよ表現文型のⅡです。この授業を通して韓国語の基本的な文型もほぼ終わります。しっかりそれぞれの意味が分かるように、同じならなぜ同じで、違うならなぜ違うのかをしっかり考えるようにしましょう。
準備学習の内容
準備学習として最も大事なのは、前回やった内容をしっかり復習することです。しっかり復習をし、次の授業に生かして下さい。