講義コード 0030J
講義名 地域文化圏研究(ヨーロッパ)
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 秋学期
講義区分
基準単位数 2
時間 0.00
代表曜日 金曜日
代表時限 3時限
開講学科 国際文化学科
必選別 選択必修
履修セメスター 第4セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
教授 ◎ 真下 仁 (指定なし)

講義概要
 世界の枠組みが大きく変化する激動の現在。日本の閉塞感を打ち破り、未来に向けて新たに出発するには、先進国として同様の問題にいち早く直面したヨーロッパを知る必要がある。発展するアジアも、いずれ同じ問題に直面することになることは言うまでもない。
 日本の未来を切り開く可能性を探るためにも、現在のEUの危機を他山の石とすることなく、ヨーロッパとその文化をその基礎から理解することが必要である。
到達目標
 ヨーロッパが、様々な曲折を経て、現在の様な連合(EU)を形成していることを学び、日本を、アジアそして世界に開かれた国として考えられるような、国の枠を超えた国際的な視野を身に付けること。
履修のポイント及び留意事項
 ヨーロッパを、常に日本の近未来を投影しながら考えること。
講義日程
テーマ内容
第1週講義の概要講義の進め方
成績評価
第2週ヨーロッパとは?ヨーロッパとは何を意味するのか。語源的な意味を問いかけながら、全体像を理解する。
第3週地政学的理解1ヨーロッパの国々を地理的な関係から理解する。。
第4週地政学的理解2ヨーロッパの国々を、<国境を接する>という視点から、歴史的・文化的な関係において考察する。
第5週<ヨーロッパ>という概念の形成課程1古代ギリシャ世界を、現在のヨーロッパ世界の起源として考察する。
第6週<ヨーロッパ>という概念の形成課程2

古代ギリシャに起こった新たな文明と、そこから生まれた課題の今日的意義を考察する。
第7週<ヨーロッパ>という概念の形成課程3
古代ローマ世界の検証:共和制から帝国への転換と課題。
第8週ヨーロッパの精神世界の形成過程1古代ローマ以来の、ヨーロッパにけるキリスト教の位置と役割から、中世という時代の人びとの精神世界を考察する。
第9週ヨーロッパの精神世界の形成過程2中世の問題点と、ルネッサンス・宗教改革に向かう必然性を問い掛ける。人間、科学・・の誕生
第10週<ヨーロッパ>の完成へと向かう潮流1ルネッサンスから近代へ。フランス革命等の市民革命や産業革命の意義。
第11週<ヨーロッパ>の完成へと向かう潮流2産業革命以降の拡大するヨーロッパと、その内在する問題点。
第12週ヨーロッパの現在ヨーロッパの没落とEUとしての統合へと向かう中で、ヨーロッパの未来を考える。
第13週ヨーロッパの現在
グループ研究1
特に、EUという実験、またキリスト教を中心とする社会におけるイスラムの問題等、ヨーロッパの現在を考える:研究のテーマの確定。
第14週ヨーロッパの現在2
グループ研究2
特に、EUという実験、またキリスト教を中心とする社会におけるイスラムの問題等、ヨーロッパの現在を考える:テーマに沿った調査・研究のまとめ。
第15週ヨーロッパの現在
グループ発表
グループ別に分かれ、現在のヨーロッパについて興味のある事柄を調査研究した結果を、発表する。
1グループ:10~15分

他の授業科目との関連
 複合的な視点からヨーロッパを考えるために、他の地域文化圏研究や国際関連の授業を受講することを推奨する。
評価方法
各回の課題への理解度50%
中間レポート20%
発表評価  30%
教科書
なし。授業に合わせてその都度プリントを配布。
参考図書
その都度授業の中で、紹介するか、リストを配布する。
オフィスアワー(授業相談)
いつでもOKです。
学生へのメッセージ
何にでも積極的に好奇心を持って臨んでください。
準備学習の内容
各回のテーマに沿って下調べを行うこと。