講義コード | 1439J | |||||||||
講義名 | 生涯スポーツ実習B | |||||||||
(副題) | ||||||||||
開講責任部署 | 全体 | |||||||||
講義開講時期 | 秋学期 | |||||||||
講義区分 | ||||||||||
基準単位数 | 1 | |||||||||
時間 | 0.00 | |||||||||
代表曜日 | 月曜日 | |||||||||
代表時限 | 5時限 | |||||||||
開講学科 | 国際文化学科 | |||||||||
必選別 | 選択 | |||||||||
履修セメスター | 第4セメスター | |||||||||
その他 | ||||||||||
担当教員 | ||||||||||
|
講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スポーツは、若者だけの占有物ではない。世界各国でSports for All(みんなのスポーツ)ムーブメントが高まりをみせている。その基本理念は「幼児から高齢者にいたるまで、老若男女、誰もが、スポーツ活動に参加する権利を有しており、社会全体で、誰もが、いつでも、どこでもスポーツを享受できるよう、施設、教育、機会などのスポーツ環境を整えることが重要である」というものである。 高齢化社会が現実になったわが国においては、とりわけスポーツ・レクリエーションの健康維持・増進機能に期待がかけられている。確かに車社会の出現により人々は歩くことが極端に減った。食習慣の変化に伴って、成人病も蔓延している。これらの影響を受け、年々、国民の医療費は急騰し続けている。高額医療費抑制の切り札として、「生涯スポーツ」がクローズアップされている。 こうした社会状況を背景に開講される本授業は、年代・性別・体力レベル、障がいの有無を問わず誰もがスポーツを楽しめる方法を習得することをねらいとして展開していく。具体的には、子どもスポーツとして「自然を活用した遊び」や「伝統的な遊び」を、また、高齢者スポーツとして「高齢者疑似体験」、「介護予防プログラム」を、さらには地域フィットネスクラブでのプログラム等を体験する(学外実習)。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・「生涯スポーツ」や「Sports for All」などについて、考え方や歴史的背景などを理解する。 ・子どもスポーツ、高齢者スポーツ、フィットネスクラブのプログラム体験等を通して、それらの意義や目的、効果に関する認識を深める。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
体育・スポーツ系での編入を希望する者は必ず履修すること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「生涯スポーツ論(第3セメスター)」、「生涯スポーツ実習A(第3セメスター)」と連動して行う科目であるため、これらの科目を併せて事前に履修する事が望ましい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業態度、レポート課題などを総合的に判断する。尚、評価方法の詳細はガイダンス時に提示する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特になし | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特になし | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー(授業相談) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義、実習、会議以外であればいつでも可。 尚、メールでも随時、質問、相談等受け付ける(kitahama@ftokai-u.ac.jp)。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
数多くの「経験」、「出会い」が個々の視野を広げ、世界観・人生観を確立させてくれます。色々な事柄に挑戦して、自身の「希望を星につなげ」て下さい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
準備学習の内容 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
運動に適した服装(特に指定はしない)、運動用の靴(体育館用、グラウンド、テニスコート用)を必ず準備して受講すること。また、常日頃から体調を整えておく事。 |