講義コード | 942EA | ||||||
講義名 | 国際文化論 | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 春学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 2 | ||||||
時間 | 0.00 | ||||||
代表曜日 | 金曜日 | ||||||
代表時限 | 3時限 | ||||||
開講学科 | 国際文化学科 | ||||||
必選別 | 選択必修 | ||||||
履修セメスター | 第1セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
|
講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
世界のグローバリゼーションの中で、わが国日本も大きな変革をせまられて久しいが、その痛みの中でなかなか改革も進展していないように見える。しかし、実際には根底で大きな変化の兆しが見られることを忘れてはならないが、それが必ずしも<格差>の拡大のように、良い方向に向かっているわけではないことに注意しなければならない。 この授業では、国際文化学科に入学した学生に対して、国際文化に関する基本的な知識を教えることが目的となっているが、同時に、自分たちが生活しているこの日本という国を学生一人一人に理解してもらうことも重要なテーマとなっている。なぜなら、経済大国である日本は、その生命線を維持するためには、世界の動向をしっかり把握することが必要であり、そのためにも、<文化>のダイナミックかつグローバルで、常に国家等の枠組みを超えて展開を具体的に理解することで、世界という広がりの中で、一つ一つの、一見純粋に地域的・局所的なように見える<文化>がいかにグローバルに結びついているかを理解することが重要となるからである。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
世界を理解するための基本的な考え方や分析の方法を学修することを通して、自分達の国である日本を、世界の中の日本として理解してもらいたい。 特に、グローバル化された世界において、人類が、地球という限られた空間の中で生きて行くためには、<共生モデル>の構築が不可避であることを、学生一人ひとりに理解させることを目標とする。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
日本文化、アメリカ文化等、文化というものが個々別々に独立した形で理解される傾向があるが、この講義を通して文化同士がいかに交流・交差して現在の形になったのか理解することが重要。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
各文化圏地域研究で、内容の細部は展開されるので、各種文化圏地域研究を並行して受講してほしい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
各回の課題への理解度: 50% 理解度を計る小テスト: 20% プレゼンテーションと最終レポート: 30% |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
なし。授業に合わせてその都度プリントを配布。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
各テーマに沿って逐次授業のなかで紹介する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー(授業相談) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業や会議以外の時間はいつでも質問や相談に乗ります。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
毎日の生活の中で、常に世界を意識して、情報収集を行うこと。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
準備学習の内容 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
その週に起きた世界の出来事を調べておくこと。 |