講義コード | 942DJ | |||||||||||||||
講義名 | 現代文明論II | |||||||||||||||
(副題) | ||||||||||||||||
開講責任部署 | 全体 | |||||||||||||||
講義開講時期 | 秋学期 | |||||||||||||||
講義区分 | ||||||||||||||||
基準単位数 | 2 | |||||||||||||||
時間 | 0.00 | |||||||||||||||
代表曜日 | 木曜日 | |||||||||||||||
代表時限 | 4時限 | |||||||||||||||
開講学科 | 両学科 | |||||||||||||||
必選別 | 必修 | |||||||||||||||
履修セメスター | 第2セメスター | |||||||||||||||
その他 | e-Learning履修可 | |||||||||||||||
担当教員 | ||||||||||||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「現代文明論I」に続く「現代文明論II」は、創立者の思想や教育理念を継承し、その生き方に学びながら、東海大学が建学の精神の一つとして掲げている「若き日に汝の思想を培え」を学生自らが各講義を通じて理解し具現化することを目標に展開するものである。 基本的な講義編成としては、東海大学の建学の精神や教育理念をいかにして自らの学びや考えに活かすかを考える講義群「建学の精神を活かす」とともに、各学科の専門分野(国際文化学・情報学)の視点から現代文明を考える「現代社会とその諸問題」をその柱としている。 |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
現代文明の今を認識してもらうとともに、そこから自らの現代文明についての考えや問題を解決する意識を養ってもらう、即ち「自らの思想を培う」ことを、現代文明論I/IIを通じた年間目標とする。 現代文明論IIにおいては、講義や議論のまとめを踏まえて、自らの考えを紡ぎ出し、それを何らかの手段で表現することができるようになることを目標とする。 |
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履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
受講者が静かにスクリーンの文字列をノートに書き写し、画一的なレポートを作成する割合が増加しているが、そこに「自らの思想」は見出だせない。 講義やその他の活動で知り得た事実をベースとしながら、論理的に妥当な展開を以て、「私はこう考える」と自分自身が納得できる意見を導き出すことが必要である。 まず、講師の話の本質的な内容(要点)を掴む力を高めていくことが肝要である。その「まとめ」があって、はじめて実のある「考察」を作り上げることが出来るのである。 なお、レポートに感想を記述するケースが例年多く見られるが、レポートとしては不適切である。感想は毎回実施する「リアルタイム授業評価」に記入すること。 また、本科目はeラーニング履修が可能である。所定の方法により受講の申し出を行い、教員の指示に従いながら、指定日時・場所にてウェブ教材を閲覧し、さらにレポートを提出することにより、一定の成績改善が可能である。但し、最後にまとめて受講することは日程的に不可能であることが多いので、こまめにリカバーすることが肝要である。 |
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講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
東海大学福岡短期大学の必修科目として、全ての学修の骨格をなすものである。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
毎回の出席とレポート評価点を積算し総合点とする。 なお、一部授業回においては、事前活動を指示することもある。また、授業中にレポート以外の活動(掲示板への書き込み等)を指示することもある。これらの活動への取り組み姿勢も成績に反映されるので注意すること。 欠席について正当な事情がある場合に限り、eラーニングによる補講を受けることができる(事前の申し出が必要である)。 |
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教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
使用しない。 授業資料はeラーニング教材を含め、全てWebに掲載する。 (学生ポータル→授業資料「現代文明論1」) |
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参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講師の提示する参考書やWEBサイトは必ず参照すること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー(授業相談) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ガイダンス時に指示する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
筆記用具、現代文明論専用ノート・メモを必ず持参すること。 なお、ノートPCやスマートフォン等、インターネット上の授業資料を閲覧できるディジタル機器の持参を要請することがある(不所持の場合は事前に相談すること)。 毎回毎回の授業について、取り組みの積み重ねが重要となる。高い意識を以て参加すること。紙のノートやノートPCを活用しながら、適宜講義のメモをとり、自らのレポートに活かすこと。 毎回の授業後には、必ず「リアルタイム授業評価システム」に、授業の感想や要望、講師への質問等を書き込むこと。この書き込みも出席確認・授業参加状況確認の一手段とする。 |
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準備学習の内容 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
最も重要なことは、「振り返り」である。この授業は、講義を受け、そして指定された時間内に講義のまとめと意見を作成するというハードな授業であるが、その価値を更に高めるためには、各講義で得た刺激をしっかりと受け止め、ゆっくりと「自分の考え」に昇華させるプロセスが必要である。 講義のあと、講師はどんな話をしたのか、どんな意図であったのか、それに対して自分はどう思ったか、どのように関係するか等、振り返る時間を作ること。単に成績のための活動ではなく、この必修科目を自分の将来の成長のために「活かす」ことを意識して欲しい。 |