講義コード | 941DA | |||||||||||||||
講義名 | 現代文明論I | |||||||||||||||
(副題) | ||||||||||||||||
開講責任部署 | 全体 | |||||||||||||||
講義開講時期 | 春学期 | |||||||||||||||
講義区分 | ||||||||||||||||
基準単位数 | 2 | |||||||||||||||
時間 | 0.00 | |||||||||||||||
代表曜日 | 木曜日 | |||||||||||||||
代表時限 | 4時限 | |||||||||||||||
開講学科 | 両学科 | |||||||||||||||
必選別 | 必修 | |||||||||||||||
履修セメスター | 第1セメスター | |||||||||||||||
その他 | e-Learning履修可 | |||||||||||||||
担当教員 | ||||||||||||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「現代文明論」は、東海大学の建学の精神および教育の理念の下に展開される全学共通の必修科目である。東海大学の創立者松前重義博士は「現代文明論」講義において、過去から現在に至る歴史を正しく認識し、人道主義・人格主義に基づく、広い視野に立った偏向することのないバランスのとれた思想を培うことを求めた。精神文明と物質文明の融合を目指した総合文明の建設にこそ、将来の人類の幸福と社会の発展は導かれるということを一貫して主張した。 さらに松前重義博士は、「我々はいかなる時代に生きているのか」、「現代をどう認識すべきか」、「今後の文明はどうあるべきか」など、自然及び社会環境下での我々の生存にかかわる諸問題について根源的な問いを発せられ、学生各人が修得した学問を通して、人間、社会、自然、科学、歴史、宗教、世界について自ら考え、思想を培い、現代に生きる人間として何をなすべきか、その理想とすべき目標を持つことを「現代文明論」に求めてこられた。これは21世紀においても変わらない命題である。 基本的な講義編成としては、東海大学の建学の精神や教育理念を伝える講義群「建学の精神を探る」とともに、現代文明を構成する様々な分野を切り口とした講義群「現代文明とその諸問題」を柱としている。これらに加え、現代文明論運営委員による「ディスカッション」によって、講義で示された諸問題を学生一人ひとりが自らの問題として捉え、その解決に向けて実践的に取り組む姿勢を育んでいく。 |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
現代文明の今を認識してもらうとともに、そこから自らの現代文明についての考えや問題を解決する意識を養ってもらう、即ち「自らの思想を培う」ことを、現代文明論I/IIを通じた年間目標とする。 現代文明論Iにおいては、「自らの思想を培う」ための技術と方法として、「聞く」・「書く」・「編む」・「発言する」力を培っていく。これを踏まえ、講師の話を聞き、その要点をまとめ、教員・学生との議論や関連する資料を踏まえて、400文字~600文字程度のレポート(まとめと考察)として作り上げられるようになることを現代文明論Iの目標とする。 |
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履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
まず、講師の話の本質的な内容(要点)を掴む力を高めていくことが肝要である。その「まとめ」があって、はじめて実のある「考察」を作り上げることが出来るのである。 なお、レポートに感想を記述するケースが例年多く見られるが、レポートとしては不適切である。感想は毎回実施する「リアルタイム授業評価」に記入すること。 また、本科目はeラーニング履修が可能である。所定の方法により受講の申し出を行い、教員の指示に従いながら、指定日時・場所にてウェブ教材を閲覧し、さらにレポートを提出することにより、一定の成績改善が可能である。但し、最後にまとめて受講することは日程的に不可能であることが多いので、こまめにリカバーすることが肝要である。 |
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講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
東海大学福岡短期大学の必修科目として、全ての学修の骨格をなすものである。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
毎回の出席とレポート評価点を積算し総合点とする。 なお、一部授業回においては、事前活動を指示することもある。また、授業中にレポート以外の活動(掲示板への書き込み等)を指示することもある。これらの活動への取り組み姿勢も成績に反映されるので注意すること。 欠席について正当な事情がある場合に限り、eラーニングによる補講を受けることができる(事前の申し出が必要である)。 |
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教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
使用しない。 授業資料はeラーニング教材を含め、全てWebに掲載する。 (学生ポータル→授業資料「現代文明論1」) |
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参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講師の提示する参考書やWEBサイトは必ず参照すること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー(授業相談) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ガイダンス時に指示する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
筆記用具、現代文明論専用ノート・メモを必ず持参すること。 なお、ノートPCやスマートフォン等、インターネット上の授業資料を閲覧できるディジタル端末の持参を要請することがある(不所持のものは事前に相談すること)。 毎回毎回の授業について、取り組みの積み重ねが重要となる。高い意識を以て参加すること。紙のノートやノートPCを活用しながら、適宜講義のメモをとり、自らのレポートに活かすこと。 毎回の授業後には、必ず「リアルタイム授業評価システム」に、授業の感想や要望、講師への質問等を書き込むこと。この書き込みも出席確認・授業参加状況確認の一手段とする。 |
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準備学習の内容 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
最も重要なことは、「振り返り」である。この授業は、講義を受け、そして指定された時間内に講義のまとめと意見を作成するというハードな授業であるが、その価値を更に高めるためには、各講義で得た刺激をしっかりと受け止め、ゆっくりと「自分の考え」に昇華させるプロセスが必要である。 講義のあと、講師はどんな話をしたのか、どんな意図であったのか、それに対して自分はどう思ったか、どのように関係するか等、振り返る時間を作ること。単に成績のための活動ではなく、この必修科目を自分の将来の成長のために「活かす」ことを意識して欲しい。 なお、ディスカッション授業においては、より深く有益な議論とするため、それぞれが「語れる」内容を作っておくべく、指定のテーマに関する調査・検討の宿題を課すことがある。 |