講義コード | 1431A | ||||||
講義名 | 理工数学入門A | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 春学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 2 | ||||||
時間 | 0.00 | ||||||
代表曜日 | 金曜日 | ||||||
代表時限 | 5時限 | ||||||
開講学科 | 情報処理学科 | ||||||
必選別 | 選択 | ||||||
履修セメスター | 第1セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
現在、大学生がこれまで数学をどの程度学習してきたか、そして、どの程度理解しているかは、高校時代の在籍科(普通科・商業科・工業科・総合科等)や分野別クラス分け(特進・理系・文系等)などにより、一人ひとり大きな違いがある。 「理工数学入門」の授業シリーズでは、これまでの学修経歴に関わりなく、理工系分野への就職及び編入学対策に臨むことができるようになることを目的とした、大学初年次相当の入門数学を展開する。「理工数学入門A」では、微分積分学(一変数関数・二変数関数)の基礎を学ぶ。 |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
以下に示す範囲の問題に対応できる: (1)数列/関数の極限(極限値の計算・ε-δ論法の理解) (2) 1変数関数の微分/積分(微分/不定積分/定積分の計算問題・グラフ概形描画・各種定義や定理に関する説明) (2)2変数関数の微分/積分(偏微分の計算、接平面関数と極値の計算・逐次積分/重積分の計算) |
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履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本授業は大学数学の入り口に過ぎない。特に問題演習についてはそれぞれが時間を作って学習を進めていく必要がある。また、理工系分野への就職・編入学の基盤とするために、授業とは別個に開講する「数学勉強会(宮川主催)」への参加を強く推奨する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「コンピュータ科学基礎」における離散数学の内容は、数学的理解を深める上で有用である。また、本授業は「理工数学入門B」の履修条件である。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
原則として定期試験の結果を基本として評価する。但し、授業への取り組み姿勢(出席・教員からの問いかけに対する積極姿勢・追加課題への取り組み・勉強会への参加状況等)によって、最終的な成績グレード(A1/A2/B/C/D)は、最大1段階上下する可能性がある。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
やさしく学べる基礎数学―線形代数・微分積分― 石村 園子, 共立出版 |
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ISBN番号 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
978-4-320-01683-5 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
より高度な(理工系初年次レベルの)テキストとしては、 ・微分積分学序論(学術図書出版社) を挙げる。 SE/PG希望者であれば、 ・ゲーム開発のための数学・物理学入門(ソフトバンククリエイティブ) も参考になるだろう。 その他、適宜紹介する。 |
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オフィスアワー(授業相談) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
いつでも可。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
IT技術者をはじめとして、理工分野を進路として考えた際に、最低限理解しておくべき数学知識についての科目です。この授業で展開する内容を切り口として、数学に関する自己学習を進めるようにしてください。授業範囲を超えた質問にも応じます。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
準備学習の内容 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
予習として、テキストの当該範囲については事前に読み込んでおくこと。また、日頃の積み重ねが非常に重要となる科目であり、復習として問題演習に取り組み、さらに先に進んでも対応できるようにしておくこと。 |