講義コード | 9952K | ||||||
講義名 | プロジェクト研究I | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 秋学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 1 | ||||||
時間 | 0.00 | ||||||
代表曜日 | 金曜日 | ||||||
代表時限 | 2時限 | ||||||
開講学科 | 情報処理学科 | ||||||
必選別 | 必修 | ||||||
履修セメスター | 第2セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
|
講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業で修得した知識やスキルの「チカラ」を社会人基礎力と言われる企画力、行動力、問題解決能力、コミュニケーション力等と結び付けて実践の現場で使える「総合的なチカラ」に変えていくことは、通常の枠組みにおける授業では困難である。 プロジェクト研究Iでは、各教員から提示されたプロジェクトの中から1つを選択し、日々の実践活動を通じて、実社会で役立つ「総合的なチカラ」を身につけると共に、社会人基礎力を養うことを目的として行う。また、2年次に開講されるプロジェクト研究IIおよびIIIもプロジェクトを継続するため、それにつながる活動を行っていく。 各プロジェクトは以下の通りである。 メディアクリエイティブプロジェクト: 短大内の授業、イベント、学生活動などをディジタルカメラ、ビデオ、ノートPC等を用いて取材し、CG・サウンド等と融合させながら、これらを紹介すためのCM制作やパンフレット制作を行う。 Webデザインプロジェクト: 付属幼稚園の園児の活動をディジタルカメラやビデオ等で取材し、保護者に公開するためのWebページ運用やムービーの作成を行う。 eラーニングプロジェクト: 教員からのeラーニング教材制作依頼を請け負う教材制作会社としての形態をとり、マネジメント、マーケティングを中心に、メディア編集等も交えながら教材作成支援を行う。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
調査・計画・制作・検証・報告のプロセスを各自が全うし、受動的学修から能動的学修を通して「総合的なチカラ」を養うと共に社会性を培う基礎能力を身につける。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
プロジェクトに沿った活動は、時間割に設定されている時間帯だけでは不十分である。日々の継続した活動を通じて、成果を上げることを期待する。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
プロジェクト研究は、学科専門科目と連動している。プロジェクトごとに関連科目を受講することを推奨する。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
活動成果、取組み状況、報告内容等を総合的に評価する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特定の教科書は使用しない。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特になし | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー(授業相談) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
日々の継続した活動が重要であるため、いつでも受け付ける。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
プロジェクト研究を通じて、日々の授業で身につけた「チカラ」を「総合的なチカラ」に変えていくことを期待する。プロジェクトの最終目標に向けて最後まで努力を継続してほしい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
準備学習の内容 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
プロジェクト研究において、授業設定されている時間は、原則として「報告・連絡・相談」の時間である。つまり、実質的な活動を行うためには、自分たちで調整し、充分な時間を作り出さなくてはならない。毎回の授業時間には、その一週間で活動した内容や成果について、具体的に報告できるよう準備しておくこと。 |