講義コード | 1418J | ||||||
講義名 | 3DCG基礎 | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 秋学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 2 | ||||||
時間 | 0.00 | ||||||
代表曜日 | 火曜日 | ||||||
代表時限 | 4時限 | ||||||
開講学科 | 情報処理学科 | ||||||
必選別 | 選択 | ||||||
履修セメスター | 第2セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
近年のデジタルコンテンツの制作技術は、メディアの多様化に即して、驚くべきスピードで進歩と進化を繰り返している。中でも3DCGの制作技術は映画・ゲーム・テレビ・イベントなどのエンターテイメント産業だけでなく、CMを代表する広告や、建築、工業、環境、服飾、医療、福祉などあらゆる分野での応用がなされている。今後もその成長は大いに期待されている所であり、ハードウェアの発展とともに、更に進歩する技術である事は間違いない。 本実習は3DCGの制作技術を学習し、そのトータルな工程を実習する事により、3DCGの活用方法、及びその可能性を知るためのカリキュラムとしている。初期工程である「モデリング」から最終工程である「編集・合成」までを実習し、その制作フロー(流れ)を把握する事で、3DCGを活用したコンテンツ制作の基礎知識を習得できる。 |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
①3DCGの基礎知識習得と制作工程の把握 ②3DCG制作技術の習得(基本編) ③3DCGを使用したデジタルコンテンツの制作 |
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履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
コンピュータ実習室で行う実習授業である。 初回の授業からコンピュータを使用し、各回でPCやソフトの新しい操作技術や手法を習得していく事となるため、欠席は課題制作において望ましくない。 |
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講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
基本的に3DCGのソフトウェアは単体で完結しているが、他の実習で活用する2Dグラフィック関連のソフトウェアや、映像編集ソフトウェアと併用する事により、更にクオリティの高い課題(作品)制作が可能となる。 特にADOBEのphotoshop及びillustratorは関連性の深いソフトウェアであるため、他の実習で使用する機会があれば、習得を推奨する。 |
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評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
課題提出、試験結果、出席状況などを総合的に評価する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特定の教科書は利用しない | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特になし | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー(授業相談) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
メールにて受付 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3DCGに関する知識を有する事は、今後のコンテンツ社会において大きな優位点です。 CGクリエイターやグラフィックデザイナーを目指す生徒だけでなく、興味のある生徒は3DCG制作の世界を是非一度体感してください。 |
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準備学習の内容 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
前回授業で習得した技術や知識はメモ、もしくはディジタル機器に分かり易くストックし、 準備学習として授業前に読みかえしておくこと。 |