講義コード | 1411J | ||||||
講義名 | ソフトウェアデザインII | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 秋学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 1 | ||||||
時間 | 0.00 | ||||||
代表曜日 | 金曜日 | ||||||
代表時限 | 5時限 | ||||||
開講学科 | 情報処理学科 | ||||||
必選別 | 選択 | ||||||
履修セメスター | 第2セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本実習は、Java言語によるプログラミングを取り扱う授業である。 Javaは、学びやすい文法構成を採用しているほか、大規模開発にも対応できるオブジェクト指向言語であり、様々なコンピュータ環境において同じように動作する(Write Once, Run Anywhere)といった特徴を持っている。そのため、コマンドラインアプリケーションやウィンドウアプリケーション、Webアプリケーション、モバイル端末用アプリケーションなど、幅広い分野でJavaが活用されている。 本実習では、上記のような多様な応用分野でのJavaプログラミングに挑むための基盤として、Javaの基本文法とオブジェクト指向プログラミングの基礎を実践的に学んでいく。 |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・基本型変数及び文字列クラスの宣言・初期化、定数の宣言・初期化、代入・演算、キーボードからの入力(Scannerクラス利用)、コンソールディスプレイへの出力、条件分岐と繰り返し構文、論理演算、構文の入れ子、配列の利用、メソッドの定義と利用について、Javaの文法に則った表現ができる。 ・素数判定・最大公約数の計算・探索・整列といった基本的なアルゴリズムに基づき、これらを実装したJavaプログラム(コンソールプログラム)を作成できる |
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履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
実習授業であり、1回でも欠席すれば授業に追いつけなくなる可能性がある。欠席分を取り戻すことは学生諸君の自己責任であることに注意されたい。また、プログラミング技術の修得に演習は必要不可欠である。授業時間以外において、課題だけに留まらず、数多くのプログラムを作成することを期待する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「ソフトウェアデザインI」については履修済みであることを強く推奨する。また、「ソフトウェアデザインIII及びIV」を履修するためには、本授業の内容を理解することが必要不可欠である。 また、「アルゴリズム」と連携して授業を展開するため、並行して履修すること。 その他、ソフトウェア開発プロセスに関しては「システムマネジメント」の内容が参考になるだろう。また、オブジェクト指向に関する概念的な内容については「ICT経営論」で学ぶことが出来る。 その他、コンピュータシステムに関する科目群「コンピュータ科学基礎」「コンピュータシステム」「コンピュータネットワーク」「データベース」等は、プログラマとしての基本教養として履修しておくことが望ましい。 |
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評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1)文法に関する理解度を図る小テストの成績:50% (2)提示アルゴリズムを実装したプログラムの品質:50% 上記の合計点により評価する。 |
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教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スッキリわかるJava入門 インプレスジャパン |
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参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
明解 Javaによるアルゴリズムとデータ構造 柴田 望洋 ソフトバンククリエイティブ |
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オフィスアワー(授業相談) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
いつでも可 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
プログラミングは実際に作ってみなければ上達しません。プログラミングを楽しんでください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
準備学習の内容 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
テキストは自習に適したものを指定してある。毎回、次回学習する範囲を指示するので、各自予習しておくこと。授業時間にテキストを端から端まで一緒に読む、などといったことは行わない。 |