講義コード 1425J
講義名 アニメーションデザインII
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 秋学期
講義区分
基準単位数 1
時間 0.00
代表曜日 火曜日
代表時限 1時限
開講学科 情報処理学科
必選別 選択
履修セメスター 第4セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
非常勤講師 ◎ 岩田 敦之 (指定なし)

講義概要
アニメーションデザインⅠで学んだAutodesk 3DSMAXの3DCGアニメーションの基礎を活かし、コンテンツの制作方法について学習する。オリジナル企画の考案を行い、スケジュールを各自で管理しながら、3DCGアニメーションの短編作品の制作を行う。制作は、個人もしくは、チームで行う。
到達目標
3DCGの技術を活用した、オリジナルのアニメーション作品の制作を行うことができるようになる。また制作した作品をYouTubeなどの動画共有サイトにて公開を行える。
履修のポイント及び留意事項
コンピュータ室で行う実習授業である。実習中、作業手順や、制作のポイントとなる部分の解説を行うため、実習には各自メモを取りながら参加をすること。
試験は行わないが、定期的に課題を出題するため、期限を守り必ず提出をすること。
講義日程
テーマ内容
第1週授業概要説明本授業の趣旨について説明する。
第2週3DCGアニメーション制作1企画の立案を行う
第3週3DCGアニメーション制作2企画書制作を行う
第4週3DCGアニメーション制作3絵コンテの制作を行う
第5週3DCGアニメーション制作4動画コンテの制作を行う
第6週3DCGアニメーション制作5モデリング作業を行う
第7週3DCGアニメーション制作6モデリング作業のまとめを行う
第8週3DCGアニメーション制作7ライティング作業を行う
第9週3DCGアニメーション制作8リギング作業を行う
第10週3DCGアニメーション制作9アニメーションパートの制作を行う
第11週3DCGアニメーション制作10レンダリング作業を行う
第12週3DCGアニメーション制作11編集作業を行う
第13週3DCGアニメーション制作12編集作業のまとめを行う
第14週3DCGアニメーション制作13作品の鑑賞をおこなう
第15週まとめ講義のまとめ

他の授業科目との関連
3DCGや映像系の実習とあわせての受講が望ましい。
評価方法
演習課題、出席状況などを総合的に評価する。
教科書
適宜資料を配布するため、特定の教科書は使用しない。
参考図書
より深く3DCGアニメーションを学びたい学生に対しては、参考図書を紹介する。
オフィスアワー(授業相談)
講義時間の前後
学生へのメッセージ
講義内容を理解するには、毎回の出席が重要である。疑問点は理解できるまで指導する。
準備学習の内容
各回の終了時に、簡単なレポートや作品課題を課す。
授業用E-mail
iwata@nishitech.ac.jp