講義コード | 0225J | ||||||
講義名 | 日本語コミュニケーションII | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 秋学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 1 | ||||||
時間 | 0.00 | ||||||
代表曜日 | 月曜日 | ||||||
代表時限 | 5時限 | ||||||
開講学科 | 両学科 | ||||||
必選別 | 選択 | ||||||
履修セメスター | 第2セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
|
講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本授業では、日本語コミュニケーションⅠで身に付けた日本語力を基礎として、大学の授業で必要となるアカデミック・ジャパニーズの強化をさらに目指し、専門分野の活動に生かせる日本語学習を進める。具体的には以下の通りである。 まず、文章(テキスト)の内容を的確に効率よく読み取るために、読解トレーニングを行い、読解技能を伸長させることができるようにする。情報の読み取りはすべての授業で必要となる活動である。テキストの読み方に慣れるとともに、テキストの構造に着目して、筆者の主張や文章の要旨をとらえる練習をする。このことは書く活動にもつながるものである。 次に、目的に応じて的確に書いたり、自分の意見を適切に伝えたりする書き方を練習する。根拠に基づき自己の主張を述べる論理的な表現技能を身に付け、日本語ライティング力を強化できるようにする。 さらに、本授業では、学生同士が相互に学び合うよさを生かすために、協働学習の場を取り入れる。学生同士の双方向コミュニケーションは、授業における個々の課題をはっきりさせるばかりでなく、他者の考えを理解する機会にもなる。本授業での活動体験を専門分野での討論、グループ活動などに生かしてほしい。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1)日本語のテキストを的確に、効率よく読み取ることができる。 (2)自分の伝えたいことを論理的に表現することができる。 (3)積極的に仲間と学び合おうとすることができる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本科目は、留学生を受講対象とした科目である。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
専門分野の授業科目を受ける上で必要となる基本的な日本語力を伸長させ、日本語による討論、口頭発表、レポート作成などに生かすことができる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業への参加度、課題提出、最終プレゼンテーションにより総合的に評価する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特定の教科書に限定せず、配布資料等を用いて進める。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
必要に応じて、随時、紹介する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー(授業相談) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業の後、いつでも可。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
自分の苦手なところを克服するために、自分ができる目標を決めて実行していきましょう。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
準備学習の内容 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
毎回の課題を次の授業時に忘れずに提出する。 |