講義コード | 9486K | ||||||
講義名 | 英語II | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 秋学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 1 | ||||||
時間 | 0.00 | ||||||
代表曜日 | 火曜日 | ||||||
代表時限 | 1時限 | ||||||
開講学科 | 両学科 | ||||||
必選別 | 選択必修 | ||||||
履修セメスター | 第2セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
|
講義概要 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Note: Jean's 英語I students should bring their books to the first class. New students can share books with others until they can buy their own. 注意:英語コミュニケーションⅠを履修した学生は前期と同じテキストを持参すること。 国際化・グローバル化が進展する中、英語の需要はますます高まっている。英語は、単に英語を母国語としている国々の言語としてだけではなく、世界最大の共通語として政治、経済、文化交流、観光、ボランティア活動など様々な場面で世界の人々がお互いの意思疎通のツールとして使われている重要な言語である。 以上のような背景を考慮しながら、英語I、IIは、総合英語としてそれぞれ‘聞(聴)く、話す、読む、書く’という英語の四技能を総合的にバランスよく学習し、英語のコミュニケーション能力を高めることに共通の目標が設定されている。 クラスは、3クラス(基礎Basic、中級Intermediate、会話Conversation開講されている。学習者の習熟度や興味に合わせて履修することが望ましい。なお、本クラスはネイティブ教員による会話クラスである。 ウェアクラスはオールイングリッシュで行われる。Jean Ware’s class will be taught completely in English. |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
英語I&IIでは、学習のポイントとしては次の項目を主な学習目標とする。 (1)読解能力の向上 (2)聴解能力の向上 (3)会話力・プレゼンテーション能力の向上 (4)基本的な文法・語彙力の向上 (5)作文力の向上 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
語学学習では、教室外での予習・復習といった自宅学習が英語力向上のカギとなるが、特に会話力の向上には授業への積極的な参加がポイントとなる。教室内ではできるだけ“英語を話す”ことが求められる。なお、各自、英和辞典(電子辞書可)、ノートは必携のこと。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
他の授業科目との関連 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Note: Jean's英語I students should bring their books to the first class. New students can share books with others until they can buy their own. 注意:英語Ⅰを履修した学生は前期と同じテキストを持参すること。 英語コミュニケーションIII~IV, ICT英語I~II, 英語プレゼンテーションI~IV,など |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出席状況、受講姿勢、授業参加、中間テスト、期末テストにより総合評価する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
New Time to Communicate by Eric Bray (Nan'un-Do) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
英和辞典(電子辞書可) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー(授業相談) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Please check the class and meeting schedule that’s posted on my office door (IC #8). You’re welcome to come whenever I’m free. 研究室ドアの週間スケジュールを参照のこと。講義時間及び会議以外で研究室にいる間。空いている時間であれば、いつでも歓迎します。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Lessons build on material that was covered in previous lessons, so attendance is important to learn the material covered in class. Our class time is also a good time to practice your English skills and build your vocabulary. When using English, don’t worry about making mistakes. Just do your best! 講義内容を理解するためには、毎回の出席が重要である。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
準備学習の内容 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Assigned homework should be completed before class. To become skilled in English, it’s important to frequently review vocabulary and grammar. Studying English for ~15 minutes every day is better than studying English for 2 hours once a week. Also, build your reading and listening skills by using material that you can understand 80~90% of the time. Check out the resources on our Moodle page for English Language Learning. 予習をすること。事前にテキストに目を通しておくこと。日々、各自英語で会話するよう心がけ、耳慣らし、口慣らしをしておく事が望ましい。 |