週 | テーマ | 内容 | 予習 | 復習 | 教室 |
第1週 | 誤解される情報と通信 | 物に付随する情報と物を送る通信がデジタルに修練する時ビットの時代が生まれた | 授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。 | ビットの時代と社会専用のノートを準備し、返却されたメモレポートを添付し、調査した内容をまとめる。 | 2502教室 |
第2週 | アトムからビットへ | MITメディアラボのNicholasNegroponte著『beinf digital』が物語るビットの時代 | 授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。 | メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。 | 2502教室 |
第3週 | ソーシャル・ネットワーク | 株式公開で世界をあっと言わせた、マーク・ザッカーバーグ創業のFacebook(フェイスブック)が示す新世界そしてLINE | 授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。 | メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。 | 2502教室 |
第4週 | インターネットで社会が変わる? | 『グーテンベルグの銀河系』を後にして我々はどへ旅立とうとしているのか | 授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。 | メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。 | 2502教室 |
第5週 | ピラミッド型社会(中央集権)の崩壊 | インターネットと衛星テレビによって世界は限りなく近づいている | 授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。 | メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。 | 2502教室 |
第6週 | Project XanaduのTed Nelson | 1963 年に「ハイパーテキスト」という用語を生み出し1965年に発表した。彼はまた、ハイパーメディア、トランスクルージョン、Virtuality(電子書 籍システムの概念構造)、Intertwingularity(知識の相互関連性)、テレディルドニクスといった用語も生み出した | 授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。 | メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。 | 2502教室 |
第7週 | ショッピングが変わった? | Amazonと楽天市場の出現でもう巨大デパートや大型書店でも太刀打ちできないのか? | 授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。 | メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。 | 2502教室 |
第8週 | WWW、LinuxとWindows | Tim Berners-LeeやLinus TorvaldsとBill Gatesの思想性の隔たりは、オープンか否かだ | 授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。 | メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。 | 2502教室 |
第9週 | GNUプロジェクト | GPLは1989年にリチャード・ストールマンによって、GNUプロジェクトのソフトウェアの配布を目的に作られた | 授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。 | メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。 | 2502教室 |
第10週 | 携帯電話のレトリック | どこにでも持ち歩けるケイタイ電話は、聴覚情報によるコミュニケーターだ。もし音が聞こえなかったらどうしたら良いだろう。 | 授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。 | メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。 | 2502教室 |
第11週 | 光と音を失ったとき | 私たちは、視覚情報と聴覚情報を合わせたマルチメディア社会にいる。この情報を扱えなかったらどんな状況になるのだろうか? | 授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。 | メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。 | 2502教室 |
第12週 | 「サイボーグ」とロボット | サイバーダイン社「HAL」は世界各国の介護施設等で注目されている。ロボットとサイボーグがどのように社会に貢献しているのか歴史的に考える | 授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。 | メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。 | 2502教室 |
第13週 | 脳コンピュータインターフェイス | 映画マトリックス第1作の衝撃は、頭にプラグを差し込んで疑似体験をするシーンだ。ぜひ授業の前に閲覧を! | 授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。 | メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。 | 2502教室 |
第14週 | 医療とサイボーグ | 医療分野に応用されるサイボーグ技術とは? | 授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。授業資料閲覧 | メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。 | 2502教室 |
第15週 | まとめ | ビットの時代と社会を振り返って | 授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。 | メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。 | 2502教室 |