講義コード 1401J
講義名 ビットの時代と社会
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 秋学期
講義区分
基準単位数 2
時間 0.00
代表曜日 水曜日
代表時限 4時限
開講学科 両学科
必選別 選択必修
履修セメスター 第2セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
非常勤講師 ◎ 伊津 信之介 (指定なし)

講義概要
 インターネットを劇的に変化させたのは、世界中のネットワークを織物のように紡いでいくワールド・ワイド・ウェブ(WWW)の登場によるところが大き い。WWWはもともと、ティム・バーナーズ=リーが提案した「グローバル・ハイパーテキスト・プロジェクト」が発展したもので、バーナーズ=リーは後に Webブラウザを生みだしたほか、その基礎となるプロトコルを規定するソフトを作成するなど、近年のインターネット技術に大きく貢献している。彼は自分の 権利を主張することよりも、WWWを普及させ、より完全な仕組みとすることに力を注いだ。基本となる理念は「誰でも規格策定に参加でき、結果は誰でも使えること」という、OSを独占することで億万長者となった米マイクロソフトのビル・ゲイツと対照的な生き方といえる。
 さてインターネットが世界中であらゆる事に使われるようになるとICT(情報通信技術)が社会のインフラとして重要になってくる。このインターネットのインフラは石油文明の時代から情報文明すなわちビットの時代への奔流となって人類の政治経済社会を変革しつつある。このことの本質を探っていくのがビットの時代と社会である。
到達目標
「ビットの時代と社会」では、20世紀末に誕生した最も優れたメディアと評価されるWEB、特にコンピュータとTCP/IPによって開かれた時代をビットの時代と呼びその特徴を明確にし、社会に与えた影響を考える。そのことについて毎回の授業でどこまで把握しているかを「メモレポート」によって評価し、その累積によって全体を理解したか否かを判断する。また課題レポートを数回課し、考察力を培う予定である。
履修のポイント及び留意事項
周囲の情報に敏感に反応するアンテナを高くして日々の生活を送って欲しい。
講義日程
テーマ内容予習復習教室
第1週誤解される情報と通信物に付随する情報と物を送る通信がデジタルに修練する時ビットの時代が生まれた授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。ビットの時代と社会専用のノートを準備し、返却されたメモレポートを添付し、調査した内容をまとめる。2502教室
第2週アトムからビットへMITメディアラボのNicholasNegroponte著『beinf digital』が物語るビットの時代 授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。
2502教室
第3週ソーシャル・ネットワーク株式公開で世界をあっと言わせた、マーク・ザッカーバーグ創業のFacebook(フェイスブック)が示す新世界そしてLINE授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。
2502教室
第4週インターネットで社会が変わる?『グーテンベルグの銀河系』を後にして我々はどへ旅立とうとしているのか授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。
2502教室
第5週ピラミッド型社会(中央集権)の崩壊インターネットと衛星テレビによって世界は限りなく近づいている授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。
2502教室
第6週Project XanaduのTed Nelson1963 年に「ハイパーテキスト」という用語を生み出し1965年に発表した。彼はまた、ハイパーメディア、トランスクルージョン、Virtuality(電子書 籍システムの概念構造)、Intertwingularity(知識の相互関連性)、テレディルドニクスといった用語も生み出した授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。
2502教室
第7週ショッピングが変わった?Amazonと楽天市場の出現でもう巨大デパートや大型書店でも太刀打ちできないのか?授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。
2502教室
第8週WWW、LinuxとWindowsTim Berners-LeeやLinus TorvaldsとBill Gatesの思想性の隔たりは、オープンか否かだ授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。
2502教室
第9週GNUプロジェクトGPLは1989年にリチャード・ストールマンによって、GNUプロジェクトのソフトウェアの配布を目的に作られた授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。
2502教室
第10週携帯電話のレトリックどこにでも持ち歩けるケイタイ電話は、聴覚情報によるコミュニケーターだ。もし音が聞こえなかったらどうしたら良いだろう。授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。
2502教室
第11週光と音を失ったとき私たちは、視覚情報と聴覚情報を合わせたマルチメディア社会にいる。この情報を扱えなかったらどんな状況になるのだろうか?授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。
2502教室
第12週「サイボーグ」とロボットサイバーダイン社「HAL」は世界各国の介護施設等で注目されている。ロボットとサイボーグがどのように社会に貢献しているのか歴史的に考える授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。
2502教室
第13週脳コンピュータインターフェイス映画マトリックス第1作の衝撃は、頭にプラグを差し込んで疑似体験をするシーンだ。ぜひ授業の前に閲覧を!授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。
2502教室
第14週医療とサイボーグ医療分野に応用されるサイボーグ技術とは?授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。授業資料閲覧メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。
2502教室
第15週まとめビットの時代と社会を振り返って授業資料「ビットの時代と社会」を閲覧し、次回の授業に関連する資料をもとに不明な用語等を調査する。メモレポート補足
返却されたメモレポートをもとに検索等で不明な部分を補足し後日参照できる様にノートにまとめる。
2502教室

他の授業科目との関連
時代の特徴を認識することを学び、他の専門科目等と関連させることで基礎教養が養われる
評価方法
毎回提出するメモレポートの記述内容と量、数回の課題レポート、出席と授業への参加度から総合的に評価する。
教科書
授業資料「ビットの時代と社会」を教科書と同等に考えている
参考図書
必要に応じて紹介する
オフィスアワー(授業相談)
12:00〜16:00(授業のある日)
学生へのメッセージ
時代は大きな変換点にあります。日本だけでなく世界のあらゆることに関心をもつことが大切です。
準備学習の内容
返却されたメモレポートをインターネット検索等で補足し、読みやすい文章にまとめておく事が大事です。