講義コード 1465J
講義名 ゼミナールII
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 秋学期
講義区分
基準単位数 1
時間 0.00
代表曜日 火曜日
代表時限 2時限
開講学科 国際文化学科
必選別 必修
履修セメスター 第2セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
教授 ◎ 林 大仁 (指定なし)

講義概要
 本授業では、学業面でのさらなる充実を図りながら、進路面においても、ある程度の道筋を見出せるよう、補うべきところはしっかり補い、2年生の1年に備える活動を続けていく。

  1)生活面でのアドバイス及び指導
  2)進路指導
  3)韓国語学習
  4)韓国文化の紹介
  5)留学への備え
到達目標
 半分残っている短大での学習期間を真摯に捕え、2年生の1年間で何が出 来るのかを見極めていく力を身に付ける。
履修のポイント及び留意事項
 相互理解、相互尊重の姿勢で、臨んでもらいたい。
講義日程
テーマ内容
第1週現況報告今何を考えており、どうしていきたいのかを発表する。
第2週学修計画I2セメ目をどう過ごしていくのか、学修計画を立て、それを発表する。
第3週学修計画II2セメ目をどう過ごしていくのか、学修計画を立て、それを発表する。
第4週留学指導I留学に必要な知識やその道について指導する。
第5週留学指導II留学に必要な知識やその道について指導する。
第6週韓国語学習I韓国語上達のポイントを教えましょう。
第7週韓国語学習II韓国語上達のポイントを教えましょう。
第8週韓国語学習III韓国語上達のポイントを教えましょう。
第9週韓国語学習IV韓国語上達のポイントを教えましょう。
第10週韓国語学習V韓国語上達のポイントを教えましょう。
第11週韓国語学習VI韓国語上達のポイントを教えましょう。
第12週韓国語学習VII韓国語上達のポイントを教えましょう。
第13週韓国語学習VIII韓国語上達のポイントを教えましょう。
第14週韓国語学習IX韓国語上達のポイントを教えましょう。
第15週韓国語学習X韓国語上達のポイントを教えましょう。

他の授業科目との関連
特になし。
評価方法
出席、授業態度、発言回数、質問に対する答え方、などを総合して評価する。
教科書
特になし。
参考図書
特になし。
オフィスアワー(授業相談)
授業や会議以外の時間帯であれば、いつでも大丈夫です。
学生へのメッセージ
このセメスターが終われば、短大生活も折り返しになります。まだ、自分が何をやりたいのかが見つかっていないのであれば、ぜひこのセメスターを通してそれを見つけてもらいたいなと思います。
準備学習の内容
次回何をやるのかは、毎週終わりの頃に提示されますので、その内容にしっかり目を通して次の授業に備えてほしいなと思います。同時に、前回の授業に取り扱った内容を必ず自分のものにして次の授業に臨むことです。溜まってきたところで一気にやるとなると、なかなか大変な作業になるので、こつこつ休まずにやることです。