講義コード 1449J
講義名 ベーシック英語II
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 秋学期
講義区分
基準単位数 1
時間 0.00
代表曜日 火曜日
代表時限 5時限
開講学科 国際文化学科
必選別 選択
履修セメスター 第2セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
講師 ◎ 松本 知子 (指定なし)

講義概要
 この授業は、基礎から英語をやり直すことを目的とした授業である。そのため、中学校・高校で学習した英語の文法や構文、単語がよくわからないといった英語が苦手な学生や英語に対して苦手意識を持っている学生を対象とする。授業では、日常生活の中で見聞きする英文素材を「読んだり」「聞いたり」できる力と、思ったことをシンプルな英語で「話したり」「書いたり」できる力を養うことを目的とする。
 また、英語の曲を聴いたり、映画の会話場面を観たりして、様々な英語表現に触れ、口ずさんでもらう。
到達目標
1. 基本的な文法・語彙力の向上
2. 読解能力の向上
3. 聴解能力の向上
4. 会話力の向上
5. 作文力の向上
総じて、英語コミュニケーション能力の向上を目指す。
履修のポイント及び留意事項
語学の学習では、教室外での予習・復習といった自宅学習が学力向上のポイントとなる。各自、英和辞典(電子辞書可)、ノートは必携のこと。
講義日程
テーマ内容
第1週ガイダンス
Lesson 7
授業の進め方、教科書の内容、成績評価についての説明など
健康(Wh疑問文①)
第2週Lesson 8ショッピング(wh疑問文②)
第3週Lesson 8ショッピング(wh疑問文②)
第4週Lesson 9休日(時の表現)
第5週Lesson 9休日(時の表現)
第6週Lesson 10大学生活 (助動詞)
第7週Lesson 10大学生活 (助動詞)
第8週復習&中間試験これまでの復習と中間試験
第9週Lesson 11世界の国々(比較級と最上級)
第10週Lesson 11世界の国々(比較級と最上級)
第11週Lesson 12海外旅行で使う英語(1)
第12週Lesson 12海外旅行で使う英語(1)
第13週Lesson 13海外旅行で使う英語(2)
第14週Lesson 13海外旅行で使う英語(2)
第15週まとめまとめ

他の授業科目との関連
ベーシック英語I
評価方法
出席状況、受講姿勢、ロールプレー、中間試験、学期末試験等により総合評価する。
教科書
森田和子・高橋順子・北本洋子 著『Make It Simple 基礎からの実践英語』(三修社)
参考図書
授業時に随時紹介する。
オフィスアワー(授業相談)
空いている時間帯であれば、いつでも歓迎します。
学生へのメッセージ
語学の上達法の基本は、反復して学習すること、継続して学習すること、基礎をしっかり身につけること、にあります。英語に関する相談などありましたらいつでも研究室にお越しください。
準備学習の内容
毎回の授業時に出される宿題(教科書の問題を解く、英語で感想・意見を書く)を予習として丁寧に行うこと。また、授業後に最低30分は復習を行うこと。