週 | テーマ | 内容 |
第1週 | ガイダンス | 授業の概要(全体の構成、進め方、評価等)についての説明 |
第2週 | スポーツ政策とスポーツクラブの意義 | ・スポーツ政策の目的・内容
・スポーツ関連の法令・制度
・スポーツクラブの意義
|
第3週 | スポーツクラブマネジャーの役割 | ・スポーツクラブの多様性
・マネジャー養成の背景
・マネジャーの役割 |
第4週 | スポーツクラブの資金管理 | ・スポーツクラブ(フィットネス)業界の現状
・スポーツクラブの資金調達・管理
|
第5週 | スポーツクラブのマーケティング | ・スポーツクラブに対するニーズ
・サービスの質と満足
・クラブに対する愛着
|
第6週 | マーケティング・コミュニケーション | ・マーケティング・コミュニケーションの定義
・マーケティング・コミュニケーションの流れ
・広告・広報・販売促進 |
第7週 | ホスピタリティマネジメント | ・消費者市場の価値観の移動
・企業に対する期待と満足度活動
・接客対応の基本の徹底 |
第8週 | 公共スポーツ施設の指定管理 | ・公共スポーツ施設の現状と課題
・指定管理制度の流れ
・指定管理者制度導入の事例 |
第9週 | スポーツ施設のメンテナンス | ・メンテナンスの工夫
・メンテナンス台帳の整備と報告
・仕様発注と性能発注
|
第10週 | スポーツリスクのマネジメント | ・事故対策の必要性
・危機管理と過去の事例
・スポーツ事故と裁判例 |
第11週 | 課題レポートの作成方法についての解説 | 課題レポートの作成方法についての解説 |
第12週 | 課題レポート作成1 | 課題レポートの執筆 |
第13週 | 課題レポート作成2 | 課題レポートの執筆 |
第14週 | 課題レポート作成3 | 課題レポートの執筆 |
第15週 | まとめ | 全講義の総括 |