講義コード 1256A
講義名 検定韓国語B
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 春集中
講義区分
基準単位数 1
時間 0.00
代表曜日
代表時限
開講学科 国際文化学科
必選別 選択
履修セメスター 第3セメスター
その他 集中講義
担当教員

職種 氏名 所属
講師 ◎ 李 昭知 (指定なし)

講義概要
本授業では、韓国語能力試験の中級をマスターすることを目的とする。

韓国語能力試験中級は、日常生活を営むことに特に困難を感じず、多様な公共施設の利用と社会的関係維持に必要な基礎的な言語技能を遂行することができるレベルである。もちろん公共施設の利用と社会的関係維持に必要な言語技能を遂行することもでき、一般的な業務遂行に必要な技能をある程度遂行することができる。「ニュース、新聞記事」がある程度理解することができて、慣用的な表現と代表的な韓国文化に関する表現、社会・文化的な内容を理解し使用することができるレベルである。

 授業の内容としては、能力試験の語彙・文法・聞き取り・長文・作文などを練習する。今までの過去問を問いながら授業を進めていく。
到達目標
韓国語能力試験Ⅱ(3級〜6級)の取得
履修のポイント及び留意事項
韓国語能力試験(初級以上)の受験
講義日程
テーマ内容
第1週ガイダンス本授業の概要、目標、授業の進み方などを説明する。
第2週埋め穴問題1語彙問題を練習する
第3週埋め穴問題2文法問題を練習する。
第4週語彙問題類義語・反対語・多義語の問題を練習する。
第5週文型問題正しい文を選ぶ問題、言い換える文型などを練習する。
第6週会話文問題二者の対話文を聞いて次に来る内容を選ぶ問題を練習する。
第7週模擬テスト韓国語能力試験の模擬テストを実施する。
第8週内容の理解テーマを問う問題、内容との一致、相手の考え方を問う問題を練習する。
第9週長文の聞き取り練習やや長い会話文を聞いて答えを選ぶ練習をする。
第10週四択問題1対話文の空欄にあてはまる内容や文章の一部分に適切に入る内容を選ぶ問題を練習する。
第11週四択問題2下線部と案内文を見て、同じ内容を選ぶ問題を練習する。
第12週読解1グラフや案内文を読んで一致するものを選ぶ問題、文を正しい順番に並べる問題などを練習する。
第13週読解2説明文・紹介文などの長文を読む練習をする。
第14週作文文の構成、具体的な内容、原稿用紙の書き方、分ち書きなどを説明する。
第15週テスト韓国語能力試験の模擬テストを実施する。

他の授業科目との関連
韓国語ⅠとII、韓国語コミュニケーションⅠとII、実用韓国語A(または検定韓国語A)を履修済みであることが望まれる。
評価方法
出席、模擬テスト、韓国語能力試験の取得などで評価する。
教科書
特にない。レジュメや過去問を配布する。
参考図書
韓国語辞書
オフィスアワー(授業相談)
空いている時間であればいつでも可
学生へのメッセージ
いつでも相談に乗ります。気軽にどうぞ。
準備学習の内容
必ず復習・予習すること