講義コード | 1279J | ||||||
講義名 | 地域・環境ツーリズム | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 秋学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 2 | ||||||
時間 | 0.00 | ||||||
代表曜日 | 木曜日 | ||||||
代表時限 | 3時限 | ||||||
開講学科 | 国際文化学科 | ||||||
必選別 | 選択 | ||||||
履修セメスター | 第4セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
|
講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
観光が地域社会や自然環境に及ぼす影響、また逆に観光が地域社会や自然環境から受ける影響は多岐にわたる。地域活性化や環境保全、持続可能な経済成長等と観光の関わりは特に大きく、日本そして世界各地でそれらの目的のために観光を有効活用する取り組みが行われている。 しかしながら、経済発展を追求するばかりに観光資源である伝統文化や自然環境に悪影響を及ぼしている地域も多く存在する。逆に、観光が地域活性化や環境保全推進に重要な役割を担っているにもかかわらず、経済的利益を得ることが困難な観光地も多い。このように地域社会、自然環境、経済のバランスを持続可能に保つことは容易ではない。 本講義では、観光に関わる地域と環境そして経済的要素(観光トリプルボトムライン)を取り上げると共に、関連する様々な観光形態を学習していく。その応用として、多種多様な観光形態がどのような目的地(観光地)に適合または不適合なのかを考察していく。 授業内では様々な相違点の知得を目的に、世界各国や日本各地で行われている実例を取り上げる |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1.持続可能な観光を理解 2.観光と地域社会の相互関係を把握 3.観光と自然環境の相互関係を把握 4.観光と経済の相互関係を把握 5.地域や環境に密接に関わる様々な観光形態を理解 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業内での意見や質問等の発言及び積極的な参加姿勢を強く奨励し、高く評価する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「国際観光論」や「観光とレジャー」をあらかじめ受講していることが望ましい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出席15%、授業貢献度(発言、参加姿勢、態度等)15%、課題30%、試験40% | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特になし。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特になし。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー(授業相談) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
随時対応します。メールでも対応します。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
効率性及び環境への配慮を鑑み、課題はEMAILで提出して頂きます。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
準備学習の内容 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
毎授業終了時に、授業内容に関する問題をレポートにまとめ提出してもらう。 |