講義コード | 1466B | ||||||
講義名 | ゼミナールIII | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 春学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 1 | ||||||
時間 | 0.00 | ||||||
代表曜日 | 火曜日 | ||||||
代表時限 | 2時限 | ||||||
開講学科 | 国際文化学科 | ||||||
必選別 | 必修 | ||||||
履修セメスター | 第3セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
|
講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本授業では、1年生として過ごした1年間の成果を踏まえつつ、2年生としての1年間をどの様に過ごしていくかをテーマに、指導教員や同じゼミナールのメンバーと一緒に活動する。具体的には、下記の活動を中心に実施する。 1)履修登録の指導 2)生活面でのアドバイス及び指導 3)進路指導 4)卒業研究に向けての活動 真下ゼミは、「国際文化地域調査・研究」のテーマのもとに、アメリカやヨーロッパの文化を、その相互交流の視点から調査・研究する。と同時に、編入希望者の支援のために、小論文や面接の練習を行う。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
残り1年で卒業することを念頭に置きながら、個々の進路を確定しつつ、その進路に向けて必要となれる様々な能力を身に付けていくことを目標とする。専門的な知識はもちろん、就職活動に必要な履歴書作成に至るまで、すべての面において、しっかり自分で行動し、卒業後の自分のあるべき姿に近づいていけるようにする。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ゼミナールIIとIVとを同じ教員のもとに履修することが望まれる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ゼミナールIVに繋がるような学修が必要である。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
文化調査・研究の進行状態、個別面談そして最後の発表の内容によって、総合的に判断する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特になし。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
必要なものはその都度指摘する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー(授業相談) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
いつでもOKです。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
あなたの将来を決めるのは、<今です>。悔いのない未来を開拓するために、一生懸命頑張って行きましょう。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
準備学習の内容 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
指示された課題の事前学習を行うこと。 |