講義コード 1280A
講義名 観光産業論
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 春学期
講義区分
基準単位数 2
時間 0.00
代表曜日 水曜日
代表時限 2時限
開講学科 国際文化学科
必選別 選択
履修セメスター 第1セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
教授 ◎ 藤本 幸男 (指定なし)
講師 柏木 翔 (指定なし)

講義概要
 1964年の海外観光旅行自由化から50年近くたった。ジャンボジェット機登場をきっかけに国際線航空運賃が極端にダウン、誰もが簡単に海外旅行に行ける時代になった。また国内旅行も以前とは比較にならないくらい安くなっている。本講義では、ハンバーガーがなぜ100円で販売できるようになったのか、パソコンや背広がなぜ20,000円でできるようになったのかなど、ほかの産業の低価格競争の例も交えながら、旅行商品や航空運賃が安くなった背景や技術的手法を解説する。また旅行業各社の旅行商品の作り方や経営実態にも迫る。
 また一方ではさらなる安売り競争の結果、いくつかの課題や問題点も指摘されている。デフレスパイラルに起因する雇用の問題や、品質の低下、さらにあってはならない安心や安全がないがしろにされる事故発生などの深刻な問題も発生している。
旅行産業において、安売りからの脱却は可能なのか、産業界で生き残るための基本とすべき経営の考え方は何か。などをいくつかの演習「君が経営者ならどうする?」を全員で考える中で産業界のあるべき姿を探っていく。
到達目標
まずは、旅行産業の実態が理解できる。
旅行業経営の目指す方向性が理解できる。
旅行業に限らず、他産業も含めた経営の在り方を考えることができる。
履修のポイント及び留意事項
観光系企業への就職を目指す学生は履修されたい。
講義日程
テーマ内容
第1週世界の中の日本の実力日本経済の行き詰まり
数少ない人口減少国、日本の課題
第2週観光の経済効果と
旅行ヒット商品の作り方
観光産業の重要性
過去の旅行ヒット商品の分析
第3週もっとすごいヒット商品の作り方ハワイのバスシステム、オリオリの開発にいたるまで
第4週演習「君が経営者ならどうする」
第5週世の中安売り競争ばかり?デフレスパイラルとその危険性
第6週航空運賃はなぜ安くなったか
LCC(1)
航空の自由化の歴史
LCCはなぜ安い
第7週LCC(2)LCCはなぜ安い
第8週中間テスト
第9週旅行産業の歴史(1)海外旅行ブーム
第10週旅行産業の歴史(2)安売りの時代
B747の登場
第11週行き詰まる旅行業界他産業の分析
第12週デフレスパイラルからの脱出(1)商品革新の断行
第13週デフレスパイラルからの脱出(2)商品力の強化とは?
第14週演習「君が経営者ならこの会社、どう立ち直せるか」産業の向かう道
第15週まとめ産業の向かう道

他の授業科目との関連
他の観光ビジネス関連の科目も合わせ履修すると理解が深まる。
評価方法
出席状況、授業態度、演習・試験の内容により、総合的に評価する。
教科書
なし。
参考図書
特になし。
オフィスアワー(授業相談)
授業・会議時間帯以外いつでも可。
学生へのメッセージ
社会に出てから役立つ授業、会社や産業の中で何が大切な考え方なのかを導く授業を志向する。
準備学習の内容
次回授業までに、小リポート(300文字程度)を毎回義務付ける。