講義コード | 1236J | ||||||
講義名 | システムマネジメント | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 秋学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 2.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 火曜日 | ||||||
代表時限 | 3時限 | ||||||
開講学科 | 情報処理学科 | ||||||
必選別 | 選択 | ||||||
履修セメスター | 第2セメスター | ||||||
その他 | e-Learning履修可 | ||||||
担当教員 | |||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本講義では、現在のビジネス展開において必要不可欠となったITシステムについて、その導入に関する企画から、要件定義・開発・運用/保守・廃棄に至る、ITシステムの一生(ソフトウェアライフサイクルプロセス)について取り扱う。特に、共通フレーム2013(SLCP-JCF2013)に準拠しながら、情報システムの開発及び運用を実施するための組織的な活動の流れやその内容、理論的背景などについても理解を深めていく。 一般的に学生にとっては馴染みの薄い分野であり、本講義を通じ、ITシステムを導入・開発・運用するというプロセスについて理解を深めることで、将来、様々な形でITシステムに接していく際に有用となる基礎素養を育むことを目標とする。 ゆえに、将来プログラマなどの開発者、システムの運用管理などを担当するシステム管理者などのIT技術者を目指す学生は勿論のこと、ビジネスにITを活用していきたいと考えている学生にも受講を推奨する。 |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SLCP-JCF2013に基づく、ITシステムの企画から開発・運用のプロセスについて理解する。 また、情報処理技術者試験(基本情報技術者試験・ITパスポート試験)における当該分野(ストラテジ分野・マネジメント分野の一部)の出題レベルに対応出来る。 |
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履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本授業は、情報処理技術者試験「基本情報技術者試験」「ITパスポート試験」における、システム戦略、開発技術、サービスマネジメントの内容に関係するほか、本学が実施する「基本情報技術者試験」午前試験免除認定講座の一部である。 毎回の授業の最初には前週の内容に基づく小テストを実施する。当然成績にも反映されるのでよく準備しておくこと。出題する問題はWeb教材として解説もあわせて公開しているので、各自時間を見つけて閲覧・学習することを推奨する。 また、e-Learningとして履修する場合は、教員に事前に申し出るとともに、教材の閲覧や課題の提出だけでなく、定期的なメンタリング指導を受けることが求められることに留意すること。授業の一部をe-Learningで履修することも可能であるので、担当教員と相談すること。 |
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講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「情報基礎」「コンピュータシステム」「コンピュータ科学基礎」については履修済みであることが望ましい。 また、具体的なソフトウェア開発に関する授業である「ソフトウェザデザインI〜IV」「アルゴリズム」「WebプログラミングI〜II」とも関連が深い。 その他、「情報処理技術者試験B」において、本授業範囲の問題演習を行うため、理解を深めるためには有効であろう。 |
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評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
原則として定期試験の結果(70%)と小テストの評価点(30%)を総合して評価する。但し、授業への取り組み姿勢(出席・教員からの問いかけに対する積極姿勢・追加課題への取り組み・Web教材へのアクセス頻度等)によって、最終的な成績グレード(A1/A2/B/C/D)は、最大1段階上下する可能性がある。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
平成26年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 栢木 厚 著 技術評論社 |
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ISBN番号 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ISBN-13: 978-4774160917 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1)平成26-27年度 ITパスポート 試験によくでる問題集 CBT対応 岩代 正晴、新妻 拓巳 著 技術評論社 ISBN-13: 978-4-7741-6098-6 (2)平成26年度 ITパスポート合格教本 CBT対応 (情報処理技術者試験) 岡嶋 裕史 著 技術評論社 ISBN-13: 978-4774160924 (3)コンピュータシステムの基礎 第16版 アイテック ISBN-13: 978-4872689518 |
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オフィスアワー(授業相談) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
宮川の研究室に直接訪問して良い。また、Web教材における質問相談フォーラムを活用することを推奨する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業時間外での自主的かつ継続的な取り組みが重要である。例えば、Web教材の閲覧や演習問題への挑戦を積極的に行うことが高評価につながるポイントである。また、テキストには授業で触れない箇所も多いが、それらの自己学習を進めた場合も平常評価に加える(報告は随時任意の形式で受け付ける)。質問も大歓迎である。授業は教員の独演会であってはならないというのが私の考えである。 定期試験直前の対策は無論重要であるが、普段の取り組み(理解へのプロセス)こそ高く評価したいと考えている。「教わる」から「学ぶ」への一歩を、この科目を通じて踏み出して欲しい。 |