講義概要 |
グラフィックデザインは、平面の上に表示される文字や画像、配色などを使用し、情報やメッセージを伝達する手段として制作されたデザインのことで、ポスター、雑誌広告、新聞広告、映画・コンサート・演劇・展覧会等のフライヤー(チラシ)、商品のパッケージデザインなど、多岐にわたる。最近のメディア多様化により、デザインの中で特に「平面的な媒体表現」を超えた、広義なとらえ方に変化してきている。
メディアデザイン基礎では情報技術を用いたデザインの基礎を学ぶものである。 |
到達目標 |
目的に応じたグラフィックデザインを適切なツールによって企画制作出来ること。 |
履修のポイント及び留意事項 |
日常の生活で、グラフィックデザインがどのように扱われているか、テレビ、映画、ケイタイ、ノートPC、その他のモバイル機器で確認することが大切です。 |
講義日程 |
マルチメディアとは?
週 | テーマ | 内容 |
第1週 | グラフィックデザイン 1 | 歴史 | 第2週 | グラフィックデザイン 2 | ICTの発達との関連 | 第3週 | グラフィックデザイン 3 | 可能性 | 第4週 | 基本(1)ビットマップ・グラフィック | Photoshopの特徴 | 第5週 | 基本(2)ビットマップ・グラフィック | Photoshopによる編集制作 | 第6週 | 基本(3)ビットマップ・グラフィック | Photoshopによる応用制作 | 第7週 | 基本(4)ベクターグラフィック | Illustratorの特徴 | 第8週 | 基本(5)ベクターグラフィック | Illustratorによる編集制作 | 第9週 | 基本(6)ベクターグラフィック | Illustratorによる応用制作 | 第10週 | グラフィックデザイン実践(1) | 修得した制作技術を用いた作品制作 | 第11週 | グラフィックデザイン実践(2) | 修得した制作技術を用いた作品制作 | 第12週 | グラフィックデザイン実践(3) | 修得した制作技術を用いた作品制作 | 第13週 | アニメーション(1) | 画像を連続的に変化させた表現手法がアニメーションである。ここではタイムライン(時間軸)の理解が欠かせない。 | 第14週 | アニメーション(2) | アニメーション制作 | 第15週 | まとめ | グラフィックデザインを振り返って |
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他の授業科目との関連 |
情報基礎、情報リテラシー、ディジタル広報メディア |
評価方法 |
授業毎のレポート(授業報告)と課題の内容、及び授業への参加度を合わせて評価する。 |
教科書 |
moodleによるオンラインテキストを用いる |
参考図書 |
適宜指示する |
オフィスアワー(授業相談) |
伊津が担当する全ての授業の前後 |
学生へのメッセージ |
習うより慣れろ、好きこそモノの上手なれ! |
授業用URL |
http://mast.ftokai-u.ac.jp/moodle/course/view.php?id=58 |