講義コード 1423J
講義名 アニメーション基礎
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 秋学期
講義区分
基準単位数 2.00
時間 0
代表曜日 木曜日
代表時限 1時限
開講学科 情報処理学科
必選別 選択
履修セメスター 第2セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
非常勤講師 ◎ 岩田 敦之 (指定なし)

講義概要
まずアニメーションの基礎となるイラストレーションの制作方法についてadobe illustratorの使用方法を学習しながら習得する。その後、アニメーションの原理を理解するため、イラストレーションや写真を利用した、コマ撮りアニメーションの制作を行いながら、企画・絵コンテ・動画コンテ・撮影・編集といったアニメーション制作のプロセスを一つ一つ体験し、作品制作の流れを学ぶ。
到達目標
Adobe illustratorを活用し、イラストレーションの制作方法を理解し実践出来るようになる。
アニメーションの原理と制作のプロセスを理解し、自主的にアニメーション作品の制作が行えるようになる。
履修のポイント及び留意事項
コンピュータ室で行う実習授業である。実習中、作業手順や、制作のポイントとなる部分の解説を行うため、実習には各自メモを取りながら参加をすること。
試験は行わないが、定期的に課題を出題するため、期限を守り必ず提出をすること。
講義日程

テーマ内容
第1週授業概要説明本授業の趣旨について説明する。
第2週イラストレーション1Illustratorの基本操作について学ぶ
第3週イラストレーション2Illustratorの基本操作について学ぶ
第4週イラストレーション3Illustratorを利用したイラストレーション制作ついて学ぶ
第5週イラストレーション4Illustratorを利用したイラストレーション制作ついて学ぶ
第6週簡易的なアニメーション制作1アニメーションの原理について学ぶ
第7週簡易的なアニメーション制作2イラストレーションを使用したアニメーション制作ついて学ぶ
第8週簡易的なアニメーション制作3イラストレーションを使用したアニメーション制作ついて学ぶ
第9週コマ撮りアニメーション制作1企画書の制作ついて学ぶ
第10週コマ撮りアニメーション制作2絵コンテの制作ついて学ぶ
第11週コマ撮りアニメーション制作3動画コンテ制作ついて学ぶ
第12週コマ撮りアニメーション制作4撮影作業ついて学ぶ
第13週コマ撮りアニメーション制作5撮影、編集作業ついて学ぶ
第14週作品鑑賞受講者の作品の鑑賞と講評を行う
第15週まとめ講義のまとめ


他の授業科目との関連
3DCGや映像系の実習とあわせての受講が望ましい。
評価方法
演習課題、出席状況などを総合的に評価する。
教科書
適宜資料を配布するため、特定の教科書は使用しない。
参考図書
より深くアニメーションを学びたい学生に対しては、参考図書を紹介する。