講義コード 1407J
講義名 日本事情
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 秋学期
講義区分
基準単位数 2.00
時間 0
代表曜日 金曜日
代表時限 5時限
開講学科 両学科
必選別 選択
履修セメスター 第2セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
教授 ◎ 真下 仁 (指定なし)

講義概要
 日本を理解するためには、日本の文化や歴史を学ばなければならないが、日本語を勉強しながら並行してそれを行うことは難しい。そこで、毎日のニュースを取り上げながら、その記事を分析することで、まずその内容を理解するために必要不可欠な歴史や文化から学ぶことから始める。15回実施することで、日本社会への、一定の理解が得られることを目的とする。
到達目標
 日本社会及び日本語を、それが生まれてきた歴史や文化とともに学ぶことで、日本に対する理解を深めてもらうとともに、一つのニュースの裏に働く日本的な考え方を理解できるようになることが目標である。
履修のポイント及び留意事項
 他の日本語関連の授業と並行して履修すること。留学生のみ履修可。
講義日程

テーマ内容
第1週講義概要講義の進め方、成績評価の方法、学習の仕方について説明する。
第2週今日のニュースから、日本を知ろう!ニュースを取り上げ、それに関する日本の歴史や文化について説明する。
各自、自分の意見をまとめて発表する。
第3週今日のニュースから、日本を知ろう!ニュースを取り上げ、それに関する日本の歴史や文化について説明する。
各自、自分の意見をまとめて発表する
第4週今日のニュースから、日本を知ろう!ニュースを取り上げ、それに関する日本の歴史や文化について説明する。
各自、自分の意見をまとめて発表する
第5週自分でニュースを選び・解説する!指定された学生が、毎回一人、自分でニュースを選択し、その歴史・文化的背景を説明し、議論を行う。
第6週自分でニュースを選び・解説する!指定された学生が、毎回一人、自分でニュースを選択し、その歴史・文化的背景を説明し、議論を行う。
第7週自分でニュースを選び・解説する!指定された学生が、毎回一人、自分でニュースを選択し、その歴史・文化的背景を説明し、議論を行う。
第8週自分でニュースを選び・解説する!指定された学生が、毎回一人、自分でニュースを選択し、その歴史・文化的背景を説明し、議論を行う。
第9週討論会日本に関する映像を見て、その内容に関する討論会を行う。
優秀者を表彰する。
第10週自分でニュースを選び・解説する!指定された学生が、毎回一人、自分でニュースを選択し、その歴史・文化的背景を説明し、議論を行う。
第11週自分でニュースを選び・解説する!指定された学生が、毎回一人、自分でニュースを選択し、その歴史・文化的背景を説明し、議論を行う。
第12週自分でニュースを選び・解説する!指定された学生が、毎回一人、自分でニュースを選択し、その歴史・文化的背景を説明し、議論を行う。
第13週自分でニュースを選び・解説する!指定された学生が、毎回一人、自分でニュースを選択し、その歴史・文化的背景を説明し、議論を行う。
第14週ミニ弁論大会
テーマ:「私の見た日本」
一人一人が、自分の考える日本像を発表する。
優秀者を表彰する。
第15週まとめそれぞれが、授業を通して学んだことを発表し、議論をする。


他の授業科目との関連
 日本を知るには、他の国の文化も知らなければならない。積極的に地域文化圏研究等を受講することが必要である。
評価方法
授業への参加 50%
毎回提出される課題 50%
教科書
特になし。
オフィスアワー(授業相談)
いつでもOK。
学生へのメッセージ
積極的に授業に参加することが重要である。