週 | テーマ | 内容 |
第1週 | 講義概要 | 講義の進め方、成績評価の方法、学習の仕方について説明する。 |
第2週 | 今日のニュースから、日本を知ろう! | ニュースを取り上げ、それに関する日本の歴史や文化について説明する。
各自、自分の意見をまとめて発表する。 |
第3週 | 今日のニュースから、日本を知ろう! | ニュースを取り上げ、それに関する日本の歴史や文化について説明する。
各自、自分の意見をまとめて発表する |
第4週 | 今日のニュースから、日本を知ろう! | ニュースを取り上げ、それに関する日本の歴史や文化について説明する。
各自、自分の意見をまとめて発表する |
第5週 | 自分でニュースを選び・解説する! | 指定された学生が、毎回一人、自分でニュースを選択し、その歴史・文化的背景を説明し、議論を行う。 |
第6週 | 自分でニュースを選び・解説する! | 指定された学生が、毎回一人、自分でニュースを選択し、その歴史・文化的背景を説明し、議論を行う。 |
第7週 | 自分でニュースを選び・解説する! | 指定された学生が、毎回一人、自分でニュースを選択し、その歴史・文化的背景を説明し、議論を行う。 |
第8週 | 自分でニュースを選び・解説する! | 指定された学生が、毎回一人、自分でニュースを選択し、その歴史・文化的背景を説明し、議論を行う。 |
第9週 | 討論会 | 日本に関する映像を見て、その内容に関する討論会を行う。
優秀者を表彰する。 |
第10週 | 自分でニュースを選び・解説する! | 指定された学生が、毎回一人、自分でニュースを選択し、その歴史・文化的背景を説明し、議論を行う。 |
第11週 | 自分でニュースを選び・解説する! | 指定された学生が、毎回一人、自分でニュースを選択し、その歴史・文化的背景を説明し、議論を行う。 |
第12週 | 自分でニュースを選び・解説する! | 指定された学生が、毎回一人、自分でニュースを選択し、その歴史・文化的背景を説明し、議論を行う。 |
第13週 | 自分でニュースを選び・解説する! | 指定された学生が、毎回一人、自分でニュースを選択し、その歴史・文化的背景を説明し、議論を行う。 |
第14週 | ミニ弁論大会
テーマ:「私の見た日本」 | 一人一人が、自分の考える日本像を発表する。
優秀者を表彰する。 |
第15週 | まとめ | それぞれが、授業を通して学んだことを発表し、議論をする。 |