講義コード | 0225J | ||||||
講義名 | 日本語コミュニケーションII | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 秋学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 1.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 月曜日 | ||||||
代表時限 | 5時限 | ||||||
開講学科 | 両学科 | ||||||
必選別 | 選択 | ||||||
履修セメスター | 第2セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大学の授業で特に必要となる日本語、すなわち、情報を正確に読み取り、自分の考えを的確に表現するなどのいわゆるアカデミック・ジャパニーズがまだ十分に身に付いていない留学生にとって、これらの継続学習は不可欠である。 そこで、本授業では、日本語コミュニケーションⅠで身に付けた日本語能力を基礎として、大学の授業で必要となる日本語のコミュニケーション力をさらに伸ばすことを目指し、専門分野の授業活動に生かせる日本語の学習を進める。具体的には以下の通りである。 まず、読む力については、文章(テキスト)の内容を的確に効率よく読み取るために、読解トレーニングを行い、読解技能を身に付けることができるようにする。情報の読み取りはすべての授業で必要となる活動である。テキストの読み方に慣れるとともに、テキストの構造に着目して、筆者の主張や文章の要旨をとらえる練習をする。このことは書く活動にもつながるものである。 次に、書く力については、まず、書き言葉の表現に慣れる練習をした後で、目的に応じて、的確に書いたり、自分の意見を適切に伝えたりする書き方を練習する。また、レポート形式だけでなく、パワーポイントによる表現活動も行い、専門分野のレジュメに生かせるようにする。 さらに、本授業では、学生同士が相互に学び合うよさを生かすために、個別に課題に取り組む活動とともに協働学習の場を取り入れる。学生同士の双方向コミュニケーションは、授業における個々の課題をはっきりさせるばかりでなく、他者の考えを理解する機会にもなる。本授業での体験を専門分野での討論、グループ活動などに生かしてほしい。 |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1)日本語のテキストを的確に、効率よく読み取ることができる。 (2)自分の伝えたいことをレジュメやパワーポイントなどで効果的に表現することができる。 (3)相互の学び合いを生かして、自分の学びを深めることができる。 |
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履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
個別の活動と学生同士の双方向コミュニケーションによって授業を進めていくので、積極的に授業に参加し、課題は必ず提出すること。なお、本科目は、留学生のみを受講対象とした科目である。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本授業で、大学の授業で必要となる「読む・書く」能力・「発信する」能力を伸ばすことにより、専門分野の授業で、口頭発表、討論などの言語活動を円滑に行えるようになる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業への参加度(50%)、課題提出(30%)、プレゼンテーション(20%)により、総合的に評価する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特定の教科書に限定せず、配布資料等を用いて進める。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
必要に応じて、随時、紹介する。 |