講義コード 9954J
講義名 中国語II
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 秋学期
講義区分
基準単位数 1.00
時間 0
代表曜日 金曜日
代表時限 1時限
開講学科 両学科
必選別 選択必修
履修セメスター 第2セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
准教授 ◎ チョウ アンナ (指定なし)

講義概要
本講義は、中国語Iを学習した学生が、基本的な文法知識や単語を用いて、さらに進んだ読解や会話にチャレンジするのをお手伝いしようとするものです。中国語を学ぶと同時に、中国の伝統的な風俗習慣や最新の状況をあわせて紹介します。

到達目標
中国語Ⅱは、中国人の生活や考え方を知ると同時に、同じような事柄について、日本や日本人の場合はどうであるかということについても、振り返って考える機会になるのではないでしょうか。
国際舞台で活躍することを目指すあなたに、中国語はきっと役に立つでしょう。みなさんの中国語学習が、楽しく有意義なものであることを期待しています。
履修のポイント及び留意事項
きちんと出席して学習に努めること。
講義日程

テーマ内容
第1週概説学習内容の確認、復習
第2週第七課動詞述語文
肯定文・否定文・疑問文の形式
練習問題
第3週第八課「〜している」を表す文「在+動詞」
肯定文・否定文・疑問文の形式
練習問題
第4週第九課完成「〜した」を表す文 動作量の表し方
練習問題
第5週基本練習六〜八のまとめ発音・文法。
小テスト
第6週第十課形容詞述語文
程度表現
練習問題
第7週第十一課比較文「A比B〜」を表す 否定文「A不如B〜」「A没有B〜」
第8週第十一課前置詞「から」「まで」の文型 練習問題
第9週第十課〜十一のまとめ発音・文法・中間テスト 
第10週第十二課「〜したことがある」を表す文 動作量の表し方 
練習問題
第11週第十二課「〜が好きだ」を表す文 練習問題
第12週第十三課可能を表す助動詞「能」「可」「可以」
推量を表す文
練習問題
第13週第十三課可能を表す助動詞「能」「可」「可以」の否定・疑問
反復疑問文
練習問題
第14週第十二課〜第十三課のまとめ総まとめ テスト
第15週最終確認


他の授業科目との関連
中国語コミュニケーションIIと関連がある。
評価方法
出席を重視し、平常の授業への取り組み方、復習、小テストの結果等を参考に評価する。
教科書
らくだ最新中国語
参考図書
中日小辞典
学生へのメッセージ
中国語を一緒に楽しみましょう。