講義コード | 9806A | ||||||||||||||||||
講義名 | フレッシュマンゼミナール | ||||||||||||||||||
(副題) | |||||||||||||||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||||||||||||||
講義開講時期 | 春学期 | ||||||||||||||||||
講義区分 | |||||||||||||||||||
基準単位数 | 1.00 | ||||||||||||||||||
時間 | 0 | ||||||||||||||||||
代表曜日 | 水曜日 | ||||||||||||||||||
代表時限 | 3時限 | ||||||||||||||||||
開講学科 | 両学科 | ||||||||||||||||||
必選別 | 必修 | ||||||||||||||||||
履修セメスター | 第1セメスター | ||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||
担当教員 | |||||||||||||||||||
|
講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
フレッシュマンゼミナール(両学科共通必修科目)では、短大での学習に必要な「自主的な学びの姿勢」を身につけることを目標に、基本的な学習スキルや健全な学生生活リズムの構築について学ぶ。具体的には以下の7項目について、様々な企画を通して実践していく。 1.短大を知り、短大に慣れる 2.仲間や居場所を作る 3.短大での学習方法や技術を学ぶ 4.自分で考える下地を作る 5.自律的な学習習慣を身につける 6.社会に相応しいルールやマナーを学ぶ 7.新しい時代に要請される知識や考え方を学ぶ |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
以下の4つの力を身につけることを目標とする。 学びへの自覚=「基礎力(理念)」 読む力・聴く力・話す力・書く力=「基礎力(技術)」 創造する力・企画する力=「応用力」 コミュニケーション力・協力する力=「実践力」 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本授業は第1セメスターの必修科目である。授業の目的に従い、活動は、グループ単位、学科単位、学年合同等、異なる形態で行う点に留意すること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
フレッシュマンゼミナールは短大における学びの基礎となるものである。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習状況、出席、授業への参加、課題提出などに基づき総合的に評価する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
使用しない。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
必要に応じて指示する。 |