講義コード 1464A
講義名 ゼミナールI
(副題)
開講責任部署 全体
講義開講時期 春学期
講義区分
基準単位数 1.00
時間 0
代表曜日 月曜日
代表時限 1時限
開講学科 国際文化学科
必選別 必修
履修セメスター 第1セメスター
その他
担当教員

職種 氏名 所属
教授 ◎ 林 大仁 (指定なし)

講義概要
 本授業では、本学での2年間をどう過ごすか、その基盤となるものを最初の半年でどう作り上げるかなどをテーマに、指導教員や同じゼミナールのメンバーと一緒に活動していく。具体的には、下記のようなことになる。

 1)生活面でのアドバイス及び指導
 2)進路指導
 3)人財になるために
 4)人財になるために知っておくべきこと
 5)留学への道 
到達目標
 2年間の短大での学修や生活など、すべての面において、しっかり自分で企画設計し、実行することにより、卒業後の自分のあるべき姿を思い描けるようになる。
履修のポイント及び留意事項
 半年間のゼミナール活動を通して2年間の短大生活を設計し、その後の人生につながるように考える力を養うことに専念してください。
講義日程

テーマ内容
第1週履修指導Ⅰどのように大学の授業を組んでいくのかを指導します。
第2週履修指導Ⅱどのように大学の授業を取っていけばいいのかを指導します。
第3週進路指導Ⅰ進路はどのように決めればいいのか、何をすればいいのかを話し合います。
第4週進路指導Ⅱ進路はどのように決めればいいのか、何をすればいいのかを話し合います。
第5週学習指導Ⅰ外国語は何のために勉強するのか、勉強してどうなるのかを皆で話し合います。
第6週学習指導Ⅱ観光ビジネス、スポーツマネジメント分野のことを紹介します。
第7週国際人としての常識I九州って、それくらい韓国との関係が深い?
-大宰府と朝鮮半島-
第8週国際人としての常識Ⅱ九州って、それくらい韓国との関係が深い?
-文禄・慶長の役-
第9週国際人としての常識Ⅲ九州って、それくらい韓国との関係が深い?
-戦前の日本と韓国-
第10週国際人としての常識Ⅳ現在の日本と韓国、中国
第11週進路指導Ⅲ自分の進路を改めて考えてみましょう。
第12週留学すること短期留学、交換留学、編入留学などの制度を説明します。
第13週外国語学習Ⅰ外国語学習のポイントを教えましょう。
第14週外国語学習Ⅱ外国語学習のポイントを教えましょう。
第15週外国語学習Ⅲ外国語学習のポイントを教えましょう。


他の授業科目との関連
特になし。
評価方法
出席、授業態度、授業時の発言回数、質問に対する答え方、などを総合して評価する。
教科書
特になし。
参考図書
特になし。