講義コード | 1449J | ||||||
講義名 | ベーシック英語II | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 秋学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 1.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 水曜日 | ||||||
代表時限 | 2時限 | ||||||
開講学科 | 国際文化学科 | ||||||
必選別 | 選択 | ||||||
履修セメスター | 第2セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
|
講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
この授業は、基礎から英語をやり直すことを目的とした授業である。そのため、中学校・高校で学習した英語の文法や構文、単語がよくわからないといった英語が苦手な学生や英語に対して苦手意識を持っている学生を対象とする。 授業では、日常生活における様々な場面を設定し、必要とされる英語表現を確認し、練習・応用する。英語を聞いたり、話したり、書いたりする活動を通して、英語の力を伸ばすことを目的とする。 また、英語の曲を聴いたり、映画の会話場面を観たりして、様々な英語表現に触れ、口ずさんでもらう。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1. 基本的な文法・語彙力の向上 2. 読解能力の向上 3. 聴解能力の向上 4. 会話力の向上 5. 作文力の向上 総じて、英語コミュニケーション能力の向上を目指す。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
語学の学習では、教室外での予習・復習といった自宅学習が学力向上のポイントとなる。各自、英和辞典(電子辞書可)、ノートは必携のこと。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ベーシック英語I | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出席状況、受講姿勢、ロールプレー、中間試験、学期末試験等により総合評価する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Robert Hickling、臼倉美里 著『English First Starter 大学英語の総合的アプローチ:入門編』(金星堂) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業時に随時紹介する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー(授業相談) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
空いている時間帯であれば、いつでも歓迎します。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
語学の上達法の基本は、反復して学習すること、継続して学習すること、基礎をしっかり身につけること、にあります。英語に関する相談などありましたらいつでも研究室にお越しください。 |