講義コード | 1276J | ||||||
講義名 | 世界歴史地理研究 | ||||||
(副題) | |||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||
講義開講時期 | 秋学期 | ||||||
講義区分 | |||||||
基準単位数 | 2.00 | ||||||
時間 | 0 | ||||||
代表曜日 | 金曜日 | ||||||
代表時限 | 3時限 | ||||||
開講学科 | 国際文化学科 | ||||||
必選別 | 選択 | ||||||
履修セメスター | 第2セメスター | ||||||
その他 | |||||||
担当教員 | |||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
世界史地理の学修をとおして、世界の人々の生活・文化を理解することは、国際化時代に生きる現代人にとって必要なことである。世界の歴史の大きな枠組みと流れをつかみ、文化の多様性と地域の特質を理解することによって、広い視野に立ってものを見る力や考える力を身につけることができる。 世界史は内容が広く、量も某大である。よって、過去の出来事を時系列に学修することはできない。本講座では、世界の歴史事象をいくつかの大きな主題(テーマ)に集約して取り上げ、「なぜ、どうして」の問いを投げかけつつ、現代世界との関連性を主に考察することにする。 本講座は時代を象徴する大きな歴史事象にスポットを当てた内容構成にしている。その際、我々の身近な日常生活に関連のある事柄を取り上げ、歴史が単に過去のできごとではなく、現在と連続する一本の糸でつながっていることを認識する機会としたい。 なお、学修にあたっては、世界地図を常に活用し、地理分野の内容を随時取り入れていくことにする。 本講座の学修をとおして、グローバルな視点から国際理解・異文化理解の一助にしてもらえれば幸いである。 |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・世界の多様な生活様式や文化を、歴史的視野から理解できる能力を育むこと。 ・歴史的思考力を養い、グローバルな視点から物事を捉えることができること。 ・日常生活のなかに世界の歴史が生きていることを認識し、学修に対するモチベーションを高めること。 |
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履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・自作用ノートを準備し、授業時持参すること。 ・授業のなかで、補助教材用のプリント等を配布する。 |
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講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大きくとらえれば、学問はすべて世界の歴史地理に集約される。他の開講科目もしっかりと学修してもらいたい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
定期テストの成績、レポートの提出状況、授業への参加状況等を総合的に判断し評価する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
使用しない。授業中に随時参考資料を配布する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習テーマに応じて、適する参考図書を紹介する | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生へのメッセージ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
グローバル社会を理解する一助に、かつ楽しく、役に立つ授業を目指す。 自作用ノートを持参してもらいたい。 |