講義コード | 1286A | ||||||||||||
講義名 | スポーツマネジメント論B | ||||||||||||
(副題) | |||||||||||||
開講責任部署 | 全体 | ||||||||||||
講義開講時期 | 春学期 | ||||||||||||
講義区分 | |||||||||||||
基準単位数 | 2.00 | ||||||||||||
時間 | 0 | ||||||||||||
代表曜日 | 金曜日 | ||||||||||||
代表時限 | 2時限 | ||||||||||||
開講学科 | 国際文化学科 | ||||||||||||
必選別 | 選択 | ||||||||||||
履修セメスター | 第3セメスター | ||||||||||||
その他 | |||||||||||||
担当教員 | |||||||||||||
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講義概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
マネジメントの定義はさまざまあるが、「ある目的のために、ヒト・モノ・カネ・情報を効果的に経営・管理すること」と一応の定義をした上で、「スポーツ」の分野におけるマネジメントについて理解を深めるための「マネジメント概論」の各論として開講する。 本授業では、「スポーツ施設」について扱う。 わが国においては、歴史的に、スポーツ施設を運動が出来る場所と狭義にとらえ、体育館のフロアーや、グラウンド、水泳プールなど直接活動する空間に限定する傾向が長く続いた。しかし、運動する場所だけがあれば良いのではなく、「準備をする」ため更衣室、「汗を流す」シャワー施設、「一休みする」休憩室、「談笑や社交」のための談話室やサロン、さらには、「観る」ための観覧席(スタンド)や、「話し合う」ための会議室、駐車スペースやアクセス道路、子どもから高齢者、または障がい者を含む幅広い利用者のことなどを含めて、「スポーツ施設」は考えていかねばならない。また、それらの施設を維持・管理し運営・経営していく組織や方法についても考えねばならない。 本授業では、日本と諸外国の体育・スポーツの現状を把握することからスタートする。次いで、スポーツ施設に関連する法制度について解説し、スポーツオペレーションやスポーツサービスなどについて意味や考え方を紹介する。さらに、今後の公共施設や民間施設のマネジメントが目指す方向について理解したうえで、これからの体育・スポーツについて検討する。 なお、本授業では、各種スポーツ施設への調査実習も行う。 |
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到達目標 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スポーツマネジメントにおける施設・設備の重要性を理解する。 社会には、さまざまな体育・スポーツ施設ががあることを理解する。 実際に体育・スポーツ施設を調査し、特徴や運営・管理の方法や、抱えている問題点、今後の計画などについての情報を得る。 |
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履修のポイント及び留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◎体育・スポーツ系での編入を希望する者は必ず履修する事。 できるだけ欠席をしないこと。(途中で欠席すると、理解がしにくくなる) パワーポイントや板書の内容を丸写しするのではなく、自分で感じ考えたこと、疑問におもったことなどを加えたノートテーキングを望む。 |
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講義日程 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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他の授業科目との関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スポーツマネジメント概論がベースとなる。 スポーツマネジメント論Aでは「イベント」を扱う。スポーツマネジメント実習A、Bは、スポーツ種目を取り上げ、マネジメントの理解を深める科目である。 |
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評価方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出席、試験、課題、授業態度などを総合的に判断する。尚、評価の方法詳細はガイダンス時に提示する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
使用しない | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特になし |